素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父は今日も自宅で筋トレしました。

今日は上腕と肩のトレーニングです。

f:id:starhillplan:20180117001623j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父はおとといの日曜日には、ジムでトレーニングをしてきました。

大腿筋、広背筋、腹筋、背筋、三角筋を中心にみっちりやりました。

そこで1日空けて今日は、上腕をトレーニングしました。

鍛える筋肉を分けて、1週間のスケジュールを決めると無理なくトレーニングできますね。

快調!快調!

 

 

トレーニングはきついが、楽しい。

f:id:starhillplan:20180117003728j:plain

素直な親父は先日息子に言われていたんですね。

「筋トレはもっと追い込まなければ、効果は出ないよ!」

そんなことから、素直な親父は今日は結構追い込みましたよ。

上腕二頭筋を10kgのダンベルで3種類のトレーニングをやりました。

かなりきつかったですね。

特に、3種目目のコンセントレーショーンカールという種目がきつかったです。

これはベンチに腰掛けて、肘を膝の内側に当てて固定した状態を作り、アームカールを行うんですが、肘を固定しているため集中(コンセントレーション)して肘関節屈曲に関わる筋肉を鍛えられるんです。

以前にもやったことがあるんですが、あまりにもきついのでちょっと避けていた感がありますが、追い込もうとしたらきついトレーニングこそやるべきだと素直な親父は反省したんです。

(えらい!? ちょっと自己満足)

それから、上腕三頭筋も入れたかったので、これも10kgのダンベルでダンベルフレンチプレスをやりました。

これもきついのですが、なんとか3セットやりました。

先日はこのダンベルフレンチプレスでダンベルを頭の後ろに持っていくときに頭にぶつけてしまって、ちょっと痛かったです。

(涙)

今日はそんなこともなく、うまくやれました。

最後に、日曜日にもジムでショルダープレス(マシン)をやったのですが、1日空けているので、今日は肩も入れようと思って、10kgのダンベルでダンベルアーノルドプレスを3セットやりました。

やっぱり、最後はきつかったですね。

結局、上腕と三角筋で5種目やったので、ちょっと満足感があります。

こうした満足感の積み重ねが継続につながるのかなという気がしますね。

 

今日の反省

今日はプチ満足感を味わいながら5種目をやりましたが、正しいフォームでやれたかどうかは少し心配なんですね。

だから明日からは一つ一つのトレーニングの動画をYouTubeなどで確認しながらやっていこうと思います。

やっぱり正しいフォームでないと効果が出ないばかりか、別の場所を痛めたりするんだと思います。

何事も自己チェックしながらやることが大事ですよね。

(反省)