素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父は久しぶりのジムトレの筋肉痛を心地よく感じていました。

筋肉痛が気持ちいい!

f:id:starhillplan:20180109215609j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

先週の土曜日に久しぶりにジムットレーニングに行って、背筋、胸筋、腹筋、大腿筋、三角筋、上腕筋のマシントレーニングをやってきました。

当日は大丈夫でしたが、案の定、翌日はかなり強い筋肉痛が出ました。

特に背筋の中でも狙った広背筋の痛みが強烈でした。

広背筋はラットプルダウンやシーテッドローの効果が筋肉痛に出てきた感じで心地よい感じでした。

 

筋肉痛が出ればいいわけではないけれど

f:id:starhillplan:20180109235503j:plain

もちろん筋肉痛が出れば、筋トレの効果があったというわけではありません。

だけど、狙った筋肉に筋肉痛が出れば、その筋肉に間違いなく負荷がかかったということはわかるわけで、狙った筋肉に対して正しく筋トレができたということなのです。

そんなわけで、素直な親父は筋肉痛が心地よいわけです。

 

先週の土曜日にジムでトレーニングをしたのですが、上腕と肩の筋肉痛が取れてきたので、今日は家でダンベルを使って上腕と肩のトレーニングをしました。

だいたい素直な親父の場合、上腕は中1日おけば次のトレーニングをしても大丈夫なんですね。

肩はだいたい中2日おけば大丈夫です。

そんなわけで、今日は日曜日、月曜日と中2日空けているので、上腕と肩はトレーニング可能な日なのです。

素直な親父は今の所、原則として10回反復(レップス)を3セットすることを基本セットにしています。

ただし、3セット目は筋肉がヘロヘロになるくらいの重量のダンベルを選ぶことにしています。

今日は上腕がまず二頭筋狙いで、10kgのダンベルでアームカールを3セット、ハンマーカールを3セットやりました。これで二頭筋はパンパンです。

次に三頭筋狙いで、フレンチプレスを3セットやりました。

実は、ジムトレで三頭筋に少し筋肉痛が残っていたのですが、無理しない程度にフレンチプレスをやってみました。これで、結構、三頭筋にもきましたね。

最後に肩の三角筋狙いで、アーノルドプレスを3セットやりました。

 

筋トレも継続が重要だと思います。

筋肉ごとに適正なインターバルを置きながら、トレーニングを実施していきます。

素直な親父の2018年の決意にも示しました通りです。

 

 

プロテインを飲もう

f:id:starhillplan:20180110002441j:plain

筋トレを実施した後は、超回復のためにプロテインを補充します。

今日も今から飲もうと思っています。

素直な親父はホエイプロテインを飲んでいますが、3ヶ月前に買った2.7kgのプロテインがなくなりかけたので、昨日ネットで注文しました。

明日くらいにはヤマト便で届くと思います。

さあ、明日からも頑張るぞ!