素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父のダイエットストーリーその5。ダイエット3週間目の結果。

ダイエットを始めて3週間の結果

f:id:starhillplan:20190205180626j:plain

素直な親父のダイエット3週間目の結果。

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

マクロ管理法でダイエットを始めて3週間が経ちました。

今週は96.4kgになりました。

先週はちょっと出来過ぎでしたよね。

素直な親父は、毎朝起きたら何も飲まず何も食べないうちに体重を測ることにしています。体重は当然日々変動するものだと思いますが、概ね、右肩下がりになっていると思います。

 

ダイエットを始めて2週間の結果

f:id:starhillplan:20190205190828j:plain

素直な親父の弁当のおかずの定番、鶏胸肉

素直な親父は自分で弁当を作って会社へ持っていっています。それは、高タンパク低糖質のものを食べたいので、自分で簡単にできるおかずを作っているんです。

ところが、朝はあまり時間がないので、あらかじめ鶏胸肉を1週間分作っておいて、冷蔵庫へ入れておきます。そしてそれをタッパウェアに入れて会社へ持っていっているわけです。

鶏胸肉だけではビタミンや他の栄養素が不足するので、冷凍野菜を電子レンジで加熱して、これもタッパウェアに入れて持っていきます。

そして、ご飯は当然玄米ですね。

整理してみると、素直な親父の弁当は

玄米ご飯     100g

鶏胸肉(皮なし) 200g

野菜ミックス   100g

これで、摂取カロリーは500kcal、炭水化物 58g、脂肪 5g、タンパク質 51gとなります。

 カロリーはまずまずですね。

炭水化物は目標が122g/日なので、差し引き64gの余裕があります。大体茶碗一杯分を夕食で食べても大丈夫です。

脂肪は目標が48g/日なのであと43gの余裕があります。やはり、皮なし胸肉は優秀ですね。、

タンパク質は目標が200g/日なので、あと149gの余裕があります。鶏胸肉に換算すると、600gくらい食べても大丈夫です。

このバランスでいうと、夕食はもう少しタンパク質に重点をおいてもいいと思います。

 

筋トレも大事

f:id:starhillplan:20190203012649j:plain

筋トレも大事

体重を減らすには絶対に食事を気をつけることが第一なんですね。

だけども、すぐにリバウンドしてしまうようではどうしようもありませんから、太りにくく痩せやすい身体をつくるためには筋トレが大事です。

素直な親父は今年の正月にいろいろ体調を崩してしまって、足首の関節炎が長引いていますが、徐々に回復傾向にあるので、無理をしないようにしながら、筋トレを再開しています。

とにかく、体重を目標値まで減らせるように、これからも頑張るぞ!

 

よろしければ、こちらもご覧ください。


starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com