素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が英語のレッスンでネイティブスピーカーと話しました。

今日はネイティブスピーカーと話しました。

f:id:starhillplan:20180112233936p:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

今日はアメリカ在住のネイティブスピーカーの先生とスカイプでレッスンしました。

ちょうどこんなヘッドセットをつけてやっています。

これは2018年の3つの決意のうちの一つで、「英語のレッスンを続ける」の一環です。

実はもう5回くらいスカイプのレッスンをしていて、少しずつ慣れてきましたが、ネイティブスピーカーの発音がなかなか聞き取れません。(涙)

 

 

ネイティブスピーカーの先生も色々

f:id:starhillplan:20180112235254p:plain

一応有料の英会話レッスンなのですが、アメリカ在住のネイティブスピーカーの先生も色々なんですね。(涙)

アメリカとは10数時間の時差があるので、日本で午後6時くらいにレッスンを受けるとアメリカでは場所にもよりますが朝の5時くらいとかで、あまり機嫌のよくない人もいるんです。

おまけに、多分英語にも地方によっては訛りがあって、「それ何語?英語で話してよ!」と言いたいくらいの人もいます。

でもそれも訓練なんですね。

そう思えば、結構面白いです。

このレッスンは、法人会員としてのライセンスで1年間受けられるもので、年会費は4万円くらいなのですが、相手方との予約さえ取れればスカイプでアメリカ在住のネイティブスピーカーと回数無制限で話ができるところが魅力なんです。

やはり、教材を聞いたり読んだり書いたりするだけではなくて、実際に相手と会話することを続けていけば、「話す」と言うことに対するハードルが下がっていく気がします。

実際に話すことが目的なので、話す訓練が一番役に立つということは明らかですよね。

それに、スカイプで話している時は相手の顔がリアルタイムで見えるので、本当に相対して話していると言う感覚が持てるんです。

しかも、どこかの教室に通うのではなく、自宅のパソコンでできるので本当に便利です。

だんだん、楽しくなってきましたね。

 本当に少しずつなんですが、外国人と話ができるということが自分の中で自信というか、心のゆとりというか、そういうものが芽生えてくる感じがします。

絶対にやり続けます。

 

海外旅行に行って、実際に話せるようになりたいですね。

f:id:starhillplan:20180113001507p:plain

素直な親父はもう62歳なので、いままで行けなかった海外旅行にも奥さんと行きたいですね。

ニューヨークもいいですね。

タイムズスクエアで普通に英語で話しているところを想像すると楽しくなってきます。

何かの目的を持っていると、継続することが楽しみになりますね。