素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が2018年の決意を書きます。

2018年、決意を新たに

f:id:starhillplan:20180107100312j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

2ヶ月半ほど、ブログをおやすみしていましたが、2018年を迎え、決意を新たにしました。

実は・・・・

素直な親父は、またまたしっかり者の息子に一言言われてしまったんです。

「このままで、一体どうするつもりなの?何をしたいの?」

がーん!

 

素直な親父の2018年の決意

f:id:starhillplan:20180107130656j:plain

2017年はブログやジムでの筋トレなど、やろうと決めたことを途中で続けられなくなったことがいくつかあるので、息子の言葉が胸に刺さったんですね。

そこで、2018年は心機一転、「やると決めたことを何としても継続させるぞ!」と決めたんです。

 素直な親父の2018年の決意は次の3つです。

1.ブログを続ける

まずは、このはてなブログ「素直な親父」を継続します。

このブログも書き始めた当初は少しストイックに色々調べながら書いていたんです。

ところが年末に息子と色々話すうちに、ネットなどを調べて中身の濃いものにしようとしていたことが、逆に筆を遠のかせていたということに気がつきました。

そこで、このブログはあまり肩肘を張らずに思ったこと、感じたことを素直に書こうと思います。

今日のこのブログがその第一歩です。

2.ジムでの筋トレを続ける

次に、ジムでの筋トレを継続します。

ジムでの筋トレを中断していたのは、腰のマシントレーニングで腰がやや痛くなってしまったからなのです。

ところが、その話を同じく昨年の年末に息子に話したら、「ちゃんと正しい方法でトレーニングしてる?」と指摘され、ネットで調べたら腰を痛めかねない方法だったようです。

そこで、その辺りを注意しながら、昨日ジムでの筋トレをしてきました。

背筋や肩や上腕の筋肉痛はあるものの、前回のような腰の痛みはありません。

もちろん、前回腰を痛めたマシンもやってきました。

やはり正しいトレーニング方法を身につけることが大切で、YouTubeなどでしっかり確認しながら、ジムでの筋トレを継続していこうと思います。

3.英語のレッスンを続ける

実は昨年末からスカイプを利用した英語のレッスンを受け始めています。

現在勤務している会社の社員の自己啓発の一環で、ある企業がやっている英語レッスンを法人会員価格で受講できることになったのです。

自己啓発なので、受講料はもちろん自己負担です。年間4万円。涙。)

このレッスンの特徴は、スカイプを利用して、アメリカ在住のネイティブスピーカーと直接会話練習できることです。

息子は、「英語を話して何をしたいの?」と言いますが、素直な親父は、「英語で外人と話せたら楽しいと思うよ。海外旅行なんかの時もそうだし。」と答えました。

まあ、とにかくやると決めたので、英語は継続します。

正式には2月からスタートですが、現在は無料お試し期間中(1ヶ月間)なので、昨日もネイティブスピーカーとの会話練習があり、明日もやる予定です。

 以上が2018年に素直な親父がやると決めた決意です。

 

素直な親父の思い

f:id:starhillplan:20180107142009j:plain

素直な親父も、現在62歳で3月には63歳になります。

現在は60歳の定年後、嘱託として再雇用されていますが、65歳までなので、実質あと2年で本当に退職となります。

その後は、年金生活となるのですが、サラリーマンが定年後に老け込むのは、収入がなくなってやることがなくなるからだと言います。

年金だけでも生活はできるかもしれませんが、何らかの形でいくばくかの収入を得ることはとても大事だと思っています。

しかし、収入を得るといってもそんなに簡単ではないと思います。

そんなことから、素直な親父はこんな風に考えています。

まず、好きなことを継続する

継続した先に何かしら見えてくるだろう。

それが収入に結びつくかどうかはすぐにはわからなくてもいい。

とにかく退職までの2年間は、愚直に好きなことをやり続けてみよう。

これが本当の決意かもしれません。