素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父はPOF法を取り入れた三角筋のトレーニングメニューを考えました。

素直な親父が三角筋のトレーニングを考えています。

f:id:starhillplan:20190129225123j:plain

素直な親父は三角筋のトレーニング方法を考えています。

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父は前回の筋トレのブログで、POF法の考え方を取り入れた大胸筋のトレーニングメニューのことを書きましたが、同じ考え方で三角筋のトレーニングメニューを考えようと思っています。

 

POF法を取り入れた三角筋のトレーニングメニュー

f:id:starhillplan:20190130000943j:plain

POF法を取り入れた三角筋のトレーニングメニュー

素直な親父は三角筋を効率よく筋肥大させるために、POF法を取り入れたトレーニングメニューを考えています。

まずミッドレンジとしては、ショルダープレス、アップライトロウですね。

 

1. ショルダープレス

フリーウェイト種目として、ダンベルショルダープレスをやってみます。

チャレンジとして、20kg-8レップ-4セット三角筋中部と前部を刺激します。

 

2. アップライトロウ

これもフリーウェイト種目として、ダンベでやってみます。

重量はよくわからないので、10kg-8レップ-4セットでスタートして、可能なら重量をあげてみます。

 

次にストレッチとしては、インクラインサイドレイズですね。

 

3. インクラインサイドレイズ

これもダンベルを使ってやります。

重量はよくわからないので、6kg-8レップ-4セットでスタートして、可能なら重量をあげてみます。

 

次にコントラクトとしては、サイドレイズフロントレイズリアレイズですね。

 

4. サイドレイズ

ダンベルを使ってやります。

ボリュームとしては、6kg-15レップ-3セットでやってみます

 

5. フロントレイズ

これもダンベルを使って、6kg-15レップ-3セットでやってみます

 

6. リアレイズ

これもダンベルを使って、6kg-15レップ-3セットでやってみます

 

最後に仕上げとして

7. ショルダープレスマシン

最後はマシンで仕上げをします。40kg-10レップ-3セットでやってみます。

 

これでPOF法を取り入れたトレーニングメニューになっていると思います。

頑張ってみます。

 

筋肉の部位ごとにトレーニングメニューを考える意義

f:id:starhillplan:20190130011126j:plain

レーニングメニューを考える意義

鍛えたい筋肉の部位ごとにトレーニングメニューを考えることは、そのトレーニングで気をつけなければならないことが系統だって頭に入ってくる感じがするんですよね。

そして、一つ一つのトレーニングの注意点をきちんと考える癖が付いて行く気がしますね。

当たり前のことかもしれないけれど、こうして少しずつ考えて行くことの積み重ねが最後に実を結ぶんんだと思います。

頑張ろう!

 

よろしければ、こちらもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com