素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父は足首の関節炎が少しよくなったので久々に筋トレを再開しました。

素直な親父が肩の筋トレをしました。

f:id:starhillplan:20190124230746j:plain

素直な親父はサイドレイズをしました。

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

今年は、正月早々、1月3日の胃腸風邪に始まり、足首の関節炎で松葉杖生活をし、突然原因不明の鼻血が出るなど散々の状況でした。

おかげさまで、胃腸風邪や鼻血は治り、足首の関節炎もなんとか杖なしで歩けるくらいまで回復しました。

(まだ、足首は腫れ上がっていて、サポーターで押さえている状態で、足首の横ひねりをすると痛みがあります。涙!)

だけど、素直な親父はダイエットも始めており、いつまでも筋トレをさぼっていると筋肉が落ちてしまうので、今週から足首に負担がかからない部位で筋トレを再開しました。

まずは三角筋を対象にし、ショルダープレス、サイドレイズから始めました。

 

素直な親父が広背筋の筋トレをしました。

f:id:starhillplan:20180121230907j:plain

素直な親父はラットプルダウンをしました。

今週は火曜日に三角筋の筋トレをしたので、水曜日は広背筋を対象にラットプルダウン、シーテッドローをしてみました。

(素直な親父は1ヶ月くらい筋トレをしていないので、まだ恐る恐るです。

負荷をどのくらいにしようか迷ったのですが、とりあえず、昨年やった負荷でやってみました。

素直な親父はラットプルダウンは、55kgで10レップ、3セットでやっていましたので、とりあえずそれでやってみました。

恐る恐るやってみたんですが、やはり、3セット目は6レップが限度でした。

筋肉は落ちてくるんですね。

次にシーテッドローをやってみました。

素直な親父はシーテッドローは65kgで10レップ、3セットでやっていましたので、それでやってみました。

これはちゃんとこなせましたが、3セット目はギリギリでしたね。

(筋トレは継続が重要ですね。)
 

素直な親父がワンハンドローイングもしました。

f:id:starhillplan:20190124230937j:plain

素直な親父はワンハンドローイングをしました。

ラットプルダウンやシーテッドローはこなせたので、素直な親父は欲張って、ワンハンドローイングもやってみました。

素直な親父はワンハンドローイングは16kgで10レップ、3セットでやっていましたが、やってみると16kgはとても無理で、12kgでやりました。

やはりここまでのトレーニングボリュームが限界だったのかもしれませんね。

これから、なんとか以前のボリュームに戻しながら、さらにレベルアップしていきたいと思います。

今週の土曜日は、大胸筋にチャレンジしてみるつもりです。

ベンチプレスやインクラインダンベルプレス、インクラウンダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、チェストプレスなどをやってみます。

 

よろしければこちらもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com