素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父は三角筋、広背筋に続き、今日は大胸筋の筋トレの再開しました。

素直な親父が大胸筋の筋トレを再開しました。

f:id:starhillplan:20190128001037j:plain

素直な親父は大胸筋の筋トレを再開しました。

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

正月以来続いている足首の関節炎は良くなりつつあるものの、まだ腫れは完全には引いていません。

だけど、先日のブログでも書いた通り、いつまでも筋トレをサボっていると筋肉が落ちてしまうので、足首に負担のかからない部位から筋トレを始めています。

三角筋と広背筋の筋トレの再開に続き、今日は大胸筋の筋トレを再開しました。

 

今日の大胸筋の筋トレのメニュー。

f:id:starhillplan:20190128001547j:plain

素直な親父が大胸筋の筋トレをしています。

今日の大胸筋の筋トレのメニューは、ベンチプレスインクラインダンベルプレスインクラインダンベルフライデクラインケーブルクロスオーバーインクラインケーブルクロスオーバーチェストプレスの順です。

 

1. ベンチプレス

ベンチプレスはミッドレンジ種目ですね。

ベンチプレスでは昨年は60kg-10レップ-1セット、65kg-10レップ-2セット というボリュームでやっていましたが、今日は少し変えてみました。

ウォームアップとして、20kg-10レップ-セット

本番として、60kg-5レップ-6セットをやりました。

レップ数としては同じになるようにしたのですが、考えてみると、もう少し重量をあげた方がいいのかなと思いました。

したがって、来週は65kg-8レップ-4セットに挑戦してみようと思います。

(もし、きつかったら重量を変えずにレップ数を落としてみます。)

 

2. インクラインダンベルプレス

インクラインダンベルプレスはストレッチ兼ミッドレンジ種目ですね。

昨年は18kg-10レップ-3セットでやっていましたが、今日は少し変えて、20kg-5レップ-5セットでやってみました。

これもレップ数が減っているので、来週は20kg-8レップ-4セットでやってみようと思います。

 

3. インクラインダンベルフライ

インクラインダンベルフライはストレッチ種目ですね。

昨年は10kg-10レップ-3セットでやっていましたが、今日は少し変えて、12kg-5レップ-5セットでやってみました。

これもレップ数が減っているので、来週は12kg-8レップ-4セットでやってみようと思います。

 

4. デクラインケーブルクロスオーバー

デクラインケーブルクロスオーバーはコントラクト種目ですね。

レーニングボリュームは昨年と同じで、25kg-10レップ-3セットでやりました。

これはかなりパンプアップしてくるので、この設定でいこうと思います。

 

5. インクラインケーブルクロスオーバー 

インクラインケーブルクロスオーバーはコントラクト種目ですね。

レーニングボリュームは昨年と同じで、16kg-10レップ-3セットでやりました。

これもかなりパンプアップしてくるので、この設定でいこうと思います。

 

6. チェストプレス

 チェストプレスは最後の追い込みと考えています。

昨年は55kg-10レップ-3セットでしたが、今日は40kg-8レップ-3セットでやりました。最初は50kgで始めたんですが、胸がパンパンで重量を40kgまで落としたんです。やっぱり、大胸筋も筋力が落ちていました

 

来週もがんばろう!

 

今日の筋トレのメニューの考え方。

f:id:starhillplan:20190128215134j:plain

筋トレメニューの考え方

素直な親父は筋トレのメニューを考える時、基本は1日に1部位の筋肉をトレーニングするようにしていました。

それは筋肉の回復期間と1週間にジムに通える日数と鍛えたい筋肉部位数を考えてのことです。

素直な親父は今の所、1週間に3日くらいが限度かなと思っていて、そうなると鍛えたい筋肉は、三角筋、広背筋、大胸筋の3部位をピックアップしたわけです。

だけど、トレーニングボリュームについてはあまり考えていなくて、それぞれ、一律で10レップ-3セットにしていました。

ところが、POF(Posiition of Flexion)法ということを最近知ったんですね。

それによると、筋トレの種目の順番は、

ミッドレンジ(中間) → ストレッチ(伸展) → コントラクト(収縮)

という順番がいいそうです。

それで今日の種目を組み立ててみました。

この件はまた改めて整理したいと思います。

 

よろしければ、こちらもご覧ください。

 

starhillplan.hatenablog.com