素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父は今日が職場の新年会だったんですが・・・

そんなに言わなくても・・・

f:id:starhillplan:20180110231956j:plain

今日は職場の新年会だったんです。

さすがに飲んだ後の飲酒運転は絶対に許されないので、奥さんに会社まで送ってもらって、帰りも迎えにきてもらうように頼んだのです。

奥さんは気持ちよく、「いいよ」と言ってくれたのですが、一言付け加えるのを忘れませんでした。

「飲みすぎないでよ!」

がーーーん!

 

わかっていますよ!

f:id:starhillplan:20180111010010j:plain

それはよくわかっていますよ!

素直な親父は、そう思っているのですが、奥さんの見解は違うようです。

「お父さんはわかっていない。いつも帰ってくると、ろれつが回らないし、娘たちも嫌がっていますよ!」

再び、がーーーん!

 

どうやら、素直な親父が思っている以上に酔っ払っているようです。

素直な親父は、学生時代は武道部で(剣道部で現在五段です)お酒の飲み方は嫌という程鍛えられていて、当時は日本酒一升飲んでも大丈夫だったんです。

しかし、年とともに自分でも気がつかないうちに衰えていて、やはり酔っ払ってしまうようです。

そういえば、年末に近くのスナックで飲んだ時も、帰りはまっすぐに歩いていなかったような気がします。

(内緒)

 

うーーん!

 

やはり、年とともに量を控えるべきなんですね。

当たり前ですね。

多分、飲めば飲めてしまうんですが、自分を制御できなくなってしまうのが早いんだと思います。

ここは素直に認めたいと思います。

奥さんの言葉が正しいと思います。(涙)

 

ちなみに今日は全然大丈夫です。

(このブログを書いていますから)

しかし、少々危なくなってきましたね。

もう1時をすぎてしまいました。

明日も仕事なので、ここらが限界ですね。

 

 

もっと素直になろう

f:id:starhillplan:20180111012319j:plain

年を取ればとるほど、人の言葉に耳を傾け、素直な心を持つことが大切だと思います。

酔っ払った親父に物を申してくれる、奥さんや子供達に感謝です。

明日からは、もっと素直になろう。