素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の週末料理。今回は鳥もも肉とエリンギのクリーム煮を作りました。

鳥もも肉とエリンギの濃厚なクリーム煮

f:id:starhillplan:20190127110828j:plain

鳥もも肉とエリンギの濃厚なクリーム煮を作りました。

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

以前にも作ったことがあるのですが、鳥もも肉とエリンギの濃厚なクリーム煮を作りました。これは家族にも好評ですが、激ウマなんです。

 素直な親父は、週末には結構料理を作っているんですよ。

 

鳥もも肉とエリンギの濃厚クリーム煮の作り方

 

f:id:starhillplan:20190127164401p:plain

激ウマで濃厚な鳥もも肉とエリンギのクリーム煮

この料理は本当に簡単で、かつ、激ウマなんですよ。

素直な親父が実際に作ったレシピを書いてみます。

 

※鳥もも肉とエリンギの濃厚クリーム煮

【材料】(2人前)

鳥もも肉          600g

 (素直な親父は皮を全部取ってしまうので、肉だけなら多分450g〜500gかな)

玉ねぎ           1個

エリンギ          1パック(量はお好み)

①鶏がらスープの素     小さじ1〜2

①生クリーム        200ml

 (生クリームは1パックで200mlなので1パック使いました。)

①牛乳           100ml

 (生クリーム+牛乳で300mlくらいです。)

①塩            少々

 

手順

1. 玉ねぎとエリンギを切っておきます。

2. 鳥もも肉は皮をとります。

(皮は脂質が多いので素直な親父は皮は取ることにしています。)

3. フライパンにごま油を入れて熱します。火加減はほぼ弱火にします。

4. 鳥もも肉を入れて,少し料理酒を入れて蓋をして5分くらい蒸し焼きにします。

(弱火で蒸し焼きにすると、肉が柔らかく焼けます。)

5. 別のフライパンにごま油を入れて熱し、切っておいた玉ねぎとエリンギを炒めます。この時の火加減もやはり弱火で、料理酒を少し入れて蓋をして蒸し焼きにします。

6. この間に、①の鶏がらスープの素と生クリームと牛乳と塩をボールに入れてよく混ぜ合わせておきます。

7. 5分くらいしたら、鳥もも肉の表裏をひっくり返し、軽く塩胡椒して蓋をして5分くらい蒸し焼きにします。

8. 鳥もも肉を合計10分くらい蒸し焼きにできたら、別のフライパンで炒めた玉ねぎとエリングを加え、混ぜ合わせます。

9. ここへ6を投入し、軽く混ぜ合わせながら煮詰めていきます。

10. ややとろみがで始めたら出来上がりです。

 

こんな感じで簡単なんですが、食べてみたらびっくり、激ウマなんです。

初めて作った時、奥さんと息子が、

「これはシチューの素で作ったの?」と聞くので、

「違うよ。生クリームと牛乳で煮込んだんだよ。」と素直な親父が答えたら、

「えー!すごいね!」と奥さんと息子。

素直な親父は、「えっへん!」でした。

 

素直な親父が週末料理を始めた理由

f:id:starhillplan:20190127173739j:plain

週末は素直な親父の料理で奥さんと夕食を楽しみます。

素直な親父が週末に料理を始めたのは2つ理由があります。

1つ目は

素直な親父は筋トレをしているので、低カロリーで高タンパクなものを食べたいと思うんです。そうすると、奥さんに作ってもらう方が美味しいんですが、自分で作るといろいろなことがわかるようになってくるんですね。

例えば、

・いろいろな食べ物のカロリーは大体どのくらいか

・いろいろな食べ物の炭水化物や脂質やタンパク質の量はどのくらいか

・体重をコントロールするために必要な総摂取カロリー量やマクロ管理法

などが、週末だけの料理ですが、だんだんわかってくるような気がしてくることです。

2つ目は

奥さんも趣味から仕事へ転じつつあることを毎日やっているので、家事のシェアリングも大事だなと思うようになっていることです。

家事のシェアリングといと偉そうですが、素直な親父も1年後は完全退職となる身ですから、このままでは「家庭内の粗大ゴミ」にならないとも限らないので、今から家事もできるようになっておこうと考えたのです。

 

素直な親父はこんな感じで、これからも奥さんと仲良くやっていこうと思っています。

 

よろしければこちらもご覧ください。

 

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com