素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が鶏胸肉料理で覚えた絶対役立つTIPSその2を大公開。

ソースを変えるだけで激変する鳥胸肉料理

f:id:starhillplan:20180308223947j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父は糖質制限料理をいろいろ作っているうちに基本の作り方は同じでもソースを変えるだけで料理そのものが激変することに気が付いたんです。

だから、料理をいろいろ覚えるというよりも、途中までは同じ作り方で、最後の仕上げのソースだけ、バリエーションを持っていればいいので、簡単なのです。

今日は、まず、その中から「鶏胸肉ときのこの濃厚クリーム煮」と「鶏胸肉の激辛チリマヨ炒め」をご紹介します。

 

鶏胸肉ときのこの濃厚クリーム煮

f:id:starhillplan:20180308232437j:plain

いきなり超激ウマ料理です。しかも超簡単!

これはほとんどクリームシチューです。

まず基本の部分です。

1. 鶏胸肉はフライパンで焼くときは、蓋をして蒸し焼きにする。

2. このフライパンに残った油で野菜やキノコを炒める。

3. 一旦あげておいた鶏胸肉をフライパンに戻す

ここまでは同じ手順です。

ここで、ソースを投入するのですが、そのソースの作り方は次の通りです。

鶏胸肉が大体600gくらいに対するソースの量になっています。

【材料】

・鶏がらスープの素   小さじ3

・生クリーム      120ml

・牛乳         500ml

・塩           少々

【作り方】

上記の材料をボールに入れて、よくかき混ぜる。

【投入】

フライパンにこのソースを投入し、中火からやや弱火で15分くらい、ソースに少しとろみが出るくらいまで煮ます。

 

これだけです。

クリームシチューの素で作るなんて考えられないくらい美味いですよ。

しかも安いし、超簡単なんです。絶対おすすめです。

 

鶏胸肉の激辛チリマヨ炒め

f:id:starhillplan:20180308234750j:plain

次も超激ウマです。

基本の部分は同じです。

1. 鶏胸肉はフライパンで焼くときは、蓋をして蒸し焼きにする。

2. このフライパンに残った油で野菜やキノコを炒める。

3. 一旦あげておいた鶏胸肉をフライパンに戻す

 ここまでは同じですね。

いよいよソースです。

これも、鶏胸肉が大体600gくらいに対するソースの量になっています。

【材料】

・マヨネーズ          大さじ3

・スィートチリソース      大さじ4

・チリペッパー(一味唐辛子)   大さじ1

【作り方】

上記の材料を小さなボールに入れて、よくかき混ぜる。

【投入】

フライパンにこのソースを投入し、中火からやや弱火で肉にソースがよく絡むまでかき混ぜながら炒めます。

 

これだけです。

これも絶品です。

素直な親父は一味唐辛子で作りました。辛さはお好みなので、一味唐辛子の量で調整します。(ソースをちょっととって舐めてみると辛さが確認できます)

 

このように、ソースをちょっと変えるだけで激変してしまうんです。

しかも、激ウマ

こういうTIPSはたくさんあるので、これからもっともっとご紹介していきます。

ご期待ください。