素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が超回復について調べました。

筋肉を増加させるのは超回復

f:id:starhillplan:20180126103231j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父は筋トレをしていますが、ただ闇雲にトレーニングをしていれば筋肉が増えるというわけではないのですね。

(知らなかった!)

素直な親父は学生時代はずっと剣道をしていたので、ストイックにトレーニングをやり続けていました。

それでも、まあまあ筋肉はついていたのでそれでいいのだと思っていました。

ところが、息子が衝撃的な言葉を発したのです。

「親父、超回復って知ってるの?」

がーーーん!

 

素直な親父は超回復について調べました。

f:id:starhillplan:20180126105308j:plain

息子に言われてちょっとくやしい素直な親父は、結構真面目に超回復について調べました。

まず、超回復とは、筋力トレーニング後に24〜48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、休息の間に筋肉の総量がトレーニング前よりも増加することなんですね。

じゃあ、どのようにして筋肉が増加していくのかというと、筋肉の破壊と修復の繰り返しによって筋肉は少しずつ増加していくんです。

筋肉が破壊されるというとちょっと怖い感じがしますが、現実的には、筋力トレーニングをすると筋肉は一旦破壊されるんですね。

そこで適切な時間の休息を与えることによって、筋肉は修復され、さらに超回復が起きて、筋肉はトレーニング前よりも大きくなるんです。

したがって、筋トレをしたら休息をし、超回復が起こるのを待ってから、次のトレーニングを開始することが理想的なトレーニングと言えます。

休息をしないで、筋トレを続けると筋肉は破壊され続けるだけなので、筋肉は増強するどころか、逆に痩せ細って行ってしまうんです。

知らなかったなあ!

また、超回復に必要な時間というのは、筋肉が筋肉の材料となるアミノ酸をたくさん取り込んで筋繊維をより太くしようとするために必要な時間なのです。

アミノ酸と取り込むということは体にタンパク質を補給する必要があるということです。

このタンパク質の補給を効果的に行うためには、プロテインを活用することが有用であると言われていますね。

素直な親父も、筋トレ後はプロテインを飲んでいますよ。

 

筋トレと理論

f:id:starhillplan:20180126114259j:plain

筋トレの効果を高めるためには、超回復や鍛えたい筋肉も構造を知ったり、理論的なこともある程度理解して実施した方が良さそうですよね。

どんなトレーニングをするとどの部分の筋肉を鍛えられるのか、破壊された筋肉を効果的に修復させるにはどうしたらいいのかとか、知っているのと知らないのとでは天と地ほどの差がありそうですね。

さあ、これからもがんばるぞ!