素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父がダイエットを始めて1週間の結果。ダイエットストーリーその3。

ダイエットを始めて1週間の結果

f:id:starhillplan:20190123233625j:plain

ダイエットを始めて1週間目の結果

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

マクロ管理法でダイエットを始めて1週間が経ちました。

マクロ管理法を始めたと言ってもまだよくわかっていないので、総摂取カロリーはどのくらいで、3大栄養素のバランスはどのくらいということを意識し始めたというレベルです。

まあ、しかし、体重だけは毎朝測ろうと決めて記録しています。

1週間前にスタートしたときは、素直な親父の体重は100kgでした。

1週間後にはこのグラフにあるように、98.4kgになりました。

(これは事実ですが、ちょっと出来過ぎですね。笑)
 

 

素直な親父の1週間の摂取カロリー

f:id:starhillplan:20190124001549j:plain

素直な親父の摂取カロリーは?

ダイエットを始めて1週間ですこし体重が減ってきたのですが、これから増えたり減ったりしながら、だんだん体重が減少傾向に向かうのだろうと思います。

(期待も込めて!)

さて、この1週間の基本的な食事メニューと摂取カロリー、三大栄養素のバランスを整理してみます。

 

1. 朝食

プレミアムオートミール 30g 112kcal 炭水化物23.2g 脂質1.1g タンパク質3.8g

鶏胸肉そぼろ      50g      54kcal 炭水化物0g      脂質0.8g タンパク質11.1g

インスタント味噌汁   1杯     22kcal 炭水化物2.2g   脂質0.7g タンパク質1.5g

 合計              188kcal 炭水化物25.4g 脂質2.6g タンパク質16.4g

総摂取カロリーは188kcalなら、まずまずですね。

三大栄養素は炭水化物が53%、脂質が12%、タンパク質が35% となっており、朝は脳にブドウ糖を補給したいので炭水化物の割合が多めでもいいでしょう。

三大栄養素をみてみると、炭水化物は今日はあと100gくらい、脂質はあと45gくらい、タンパク質はあと183gくらい余裕があります。

(こういうことがわかるということが、マクロ管理法の優れたところだと思います。)

 

2.昼食(会社食堂で)

かけ蕎麦                   1杯 306kcal 炭水化物61.3g 脂質1.5g タンパク質10.3g

豆腐ひき肉包み揚げ 1皿 259kcal 炭水化物7.8g 脂質21.3g タンパク質8.8g

合計           565kcal 炭水化物69.1g 脂質22.8g タンパク質19.1g 

朝食と昼食の総摂取カロリーは753kcalとなり、1日の目標総摂取カロリーが1718kcalなので夕食は965kcalまで大丈夫ということなんですね。

三大栄養素をみてみると、夕食で摂取していい量は、炭水化物はあと30gくらい、脂質はあと22gくらい、タンパク質はあと164gくらいとなっています。

したがって、夕食は炭水化物は控えめ、脂質も控えめ、タンパク質中心に取るという感じになります。

今の所、素直な親父は夕食をうまく計算できていないのですが、炭水化物30gというのはだいたい御飯で茶碗に半分くらい、タンパク質164gというのは鶏胸肉で150gくらいの目安です。

要するに、朝食と昼食の摂取カロリーと三大栄養素のバランスをみて、夕食で帳尻を合わせるという感じみたいですね。

 

これからきっとどんどん身体が軽くなる?!

f:id:starhillplan:20190124001709j:plain

これからどんどん身体が軽くなる?!

まだまだ始めたばかりですが、マクロ管理法をやってみて良かったと思うことが2つあります。

1つ目は、毎日体重を測りながらやってみると、このまま続ければ体重は必ず減っていくという気になれるということです。これは重要なことで、小さな成功体験の積み重ねが大きな結果に繋がるということだと思います。

2つ目は、3食のうち、どこかでオーバー目になっても、3食のうちどこかで帳尻を合わせればいいということで、追い詰められ感が少なく、割と気楽に続けられそうな気がすることです。

素直な親父はこれからもマクロ管理法を実施して、どんどん体が軽くなっていく実感を味わいたいと思います。

 

よろしければこちらもご覧ください。

 

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com