素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキット5【週末行動】

シチュエーション別英会話スキット5【週末行動】

f:id:starhillplan:20180527091334j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキットをご紹介しています。

ただし、この内容は素直な親父がインターネットで調べた内容ですので、万が一誤りがあればご容赦ください。

第5回の今日は、【週末行動】について話をする時の表現についてです。

「先週の週末はどんなことをしていましたか?」

というようなことを聞かれたときに、どんな風に答えるのかということを中心に調べてみました。

 

【週末行動】に関する色々な表現

f:id:starhillplan:20180527092524j:plain

週末行動といっても、そんなに堅苦しいことではなくて、買い物に行ったとか、ドライブに行ったとか、バーベキューをしたとか、そんなことなんですが、いざ説明しようとすると案外どう言えばいいのか迷ったりするものです。

そんなことを中心に調べてみました。

 

1. 買い物

・妻と私は食料品店で週末の夕食の食料を買いに行きました。

My wife and I went to a grocery store to buy food for the weekend dinner.

・誰が夕食をつくるのですか?

Who makes dinner?

・週末はだいたい私が夕食を作ります。

About the weekend I usually cook dinner.

・あなたが夕食を作るのはなぜですか?

Why do you make dinner?

・それは妻と私が家事を分担しているからです。

That is because my wife and I are sharing housework.

・私は夕食を作ることが好きになったのです。

I became fond of making dinner.

2. ドライブ

・先週の週末には桜の花を見に行きました。

Last weekend I went to see the cherry blossoms.

・週末には妻と二人でよくドライブに出かけます。

On weekends my wife and I often go out for a drive.

3. バーベキュー

・先週の週末には孫とバーベキューをしました。

Last weekend I did a barbecue with my grandchild.

・私の家の庭でバーベキューパーティーをしました。

I had a barbecue party in my garden.

 

こんなことをさらっと言えるといい感じですよね。

 

自分でシチュエーションを考えるから面白い

f:id:starhillplan:20180527095436j:plain

こうしたスキット集というのは、英語の学習テキストだったり、テレビの英会話番組なんかを見ているとよくありますね。

ただ、こうしたものを与えられたものとして見ていても、なかなか頭に入って来ないものです。

素直な親父が作っているシチュエーション別スキットは、今、素直な親父がやっている英会話学習の中で、実際にアメリカ在住のネイティブスピーカーとスカイプで話していて、表現に困ったなと思ったことを後で調べて作っているんです。

だから、簡単な表現だけどとっさには出て来なかったことを対象にしているので、結構役に立つと思っています。

これからもどんどん続けて行きますよ。

これまでのブログで書きましたシチュエーションもよろしければご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

まだまだ頑張るぞ!

応援お願いします。