素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキット2【do】

シチュエーション別英会話スキット2【do】

f:id:starhillplan:20180505095758j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキットをご紹介しています。

ただし、この内容は素直な親父がインターネットで調べた内容ですので、万が一誤りがあればご容赦ください。

第2回の今日は、【do】の使い方です。

 

 

【do】の色々な使い方

f:id:starhillplan:20180505100223j:plain

相手に何か質問したりする時には、”Do you 〜?”ということは英語を習い始めた時に必ず覚えますよね。

例えば、

・毎日料理してるのですか?

 Do you cook every day?

・はい、料理は大好きです。

 Yes, I love cooking.

という感じですね。

これ以外にも、実は【do】には色々な面白い使い方があるのです。

 1. 動詞のdo(〜をする)

・今日は何をしていましたか?

 What were you doing today?

・会社で仕事をしていました。

 I worked in the office.

・ちょっと掃除をしていました。

 I was doing a bit of cleaning.

・洗濯をしていました。

 I was doing the laundry.

・お皿を洗っていました。

 I was doing the dishes.

・庭仕事(庭いじり)をしていました。

 I was doing the garden.

 

2. 格闘技などのスポーツをする do+◯◯

・10年剣道をしています。

 I am doing kendo for 10 years.

・小学生の時から柔道をしています。

 I am doing judo since elementary school.

3. 家事 do+the+部屋の名前 = ◯◯を掃除する

・リビングの掃除が終わりました。

 I've done the living room.

・ありがとう。次は窓を拭いてもらえますか?

 Thanks. Can you do the windows next?

4. 仕事、職場で行うこと 

 ・会社では何をしているのですか?

 What do you do in the office?

・経営企画をしています。

 I do business planning.

・コンピューターの管理をしています。

 I do computer management.

・ソフトの更新をしています。

 I do software updates.

・コピーをしています。

 I do the copy.

5. 身支度をする

・髪の毛をセット(きれいに)する。

 I do my hair.

・ネイルをする

 I do my nails.

・メイクする

 I do makeup.

6. 食事 〇〇にする

・もうすぐお昼です。ランチにしましょう。

 It's almost noon. Let's do lunch.

・フレンチにしましょう。

 Let's do French.

・中華にしましょう。

 Let's do Chinese.

7. 料理を作る do+料理名(cookの代わり)

・パスタを作る

 I do pasta.

8. 動作を強調する do+強調したい動詞

・もう一度説明しましょうか?

 Can I explain that again?

・いや、ちゃんと理解しています。

 No, I do understand.

 

いやあ、doだけでもこんなに表現できるなんて知りませんでした。

 

シチュエーション別英会話スキットは楽しい

f:id:starhillplan:20180505113759j:plain

このシチュエーション別英会話スキットというのは、素直な親父がなんとなく思いついて始めてみたのですが、いやあ、楽しいですね。

こんな表現ができるんだという発見が楽しいですね。

そして、会話する場面を想像してそれを英語にする作業を通して、表現が頭の中に入ってくる感じがすることもいいんです。

前回までのブログで書きましたシチュエーションもよろしければご覧ください。

 

starhillplan.hatenablog.com

 

starhillplan.hatenablog.com

もっともっと頑張るぞ!