素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキット3【切り分け】

シチュエーション別英会話スキット3【切り分け】

f:id:starhillplan:20180509002421j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキットをご紹介しています。

ただし、この内容は素直な親父がインターネットで調べた内容ですので、万が一誤りがあればご容赦ください。

第3回の今日は、【切り分け】の言い方です。

ピザやケーキを半分や3つに切ったりする時の言い方です。

案外、役に立つと思います。

 

 

【切り分け】の色々な言い方

f:id:starhillplan:20180509003607j:plain

例えばピザを4つに切るとかいう時になんと言えばいいのか迷うことがありませんか?

意外に浮かんで来なかったりするものですよね。

そんな時の表現を整理してみました。

 

1. cut 〜 into _ pieces (〜を_個に切り分ける)

・ピザを4個に切り分ける

cut the pizza into 4 pieces

・ピザをナイフで4個に切り分ける

cut the pizza into 4 pieces with a knife

・ピザを一口大(一口サイズ)に切る

cut the pizza into bite-size pieces

・ピザを同じ形に4個に切る

cut the pizza into equal pieces

2. cut 〜 in half (〜を半分に切る)

・ピザを半分に切る

cut the pizza in half

wise・ピザを横半分に切る

cut the pizza in half crosswise

・ピザを縦半分に切る

cut the pizza in half lengthwise

・ピザを二つに切って半分食べる

cut the pizza in two and eat half

3. one third (3分の1)

・ピザを3分の1食べる

eat one third of pizza

・3分の1未満

under one third

・およそ3分の1

by roughly one third

4. a quarter (4分の1)

・ピザを4分の1食べる

eat a quarter of pizza

・約25年前に

about a quarter of a century ago

・その4分の1の値段で

for a quarter of the price

・15分で

in a quarter of an hour

5. one fifth (5分の1)

・ピザを5分の1食べる

eat one fifth of pizza

 

ピザをいくつかに切り分けるとか、〜分の1とか言う表現はこんな感じでいいと思います。

色々な場面で応用できる感じですね。

 

シチュエーション別のスキットは楽しい

f:id:starhillplan:20180522074515j:plain

このシチュエーション別英会話スキットというのは、何か一つ、「これってなんて言うんだろう?」と思ったことを調べる時に、その周辺の似たような表現をついでに調べてみるだけなんですね。

意外に簡単ですが、面白くて、覚えやすい感じがします。

これからも続けてみようと思います。

これまでのブログで書きましたシチュエーションもよろしければご覧ください。

 

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

まだまだ頑張るぞ!