素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキット4【自己紹介】

シチュエーション別英会話スキット4【自己紹介】

f:id:starhillplan:20180523022229j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキットをご紹介しています。

ただし、この内容は素直な親父がインターネットで調べた内容ですので、万が一誤りがあればご容赦ください。

第4回の今日は、【自己紹介】する時の表現です。

いきなり英語で自己紹介してくださいと言われても困っちゃいますよね。

そんな時に役立つ表現を調べてみました。

 

【自己紹介】の色々な表現

f:id:starhillplan:20180523022646j:plain

自己紹介するときは、自分の名前とか住んでいるところとか仕事とか趣味とかについて話しますよね。

簡単にわかりやすく言いたいのですが、なかなか浮かんで来ないものです。

そんな時の表現をいくつか調べてみました。

 

1. 名前

・私の名前は山田太郎です。

My name is Taro Yamada.

山田太郎です。

I am Taro Yamada.

2. 初めてあった時

・はじめまして。山田太郎と申します。よろしくお願いします。

Hi, I'm Taro Yamada. Nice to meet you.

・相手が目上の人で、丁寧に言いたい時や、「会えて嬉しいです。」と言う気持ちを伝えたいときは

It's pleasure to meet you. や  Pleased to meet you. でもよい。

 3. 住んでいるところ

・私は東京に住んでいます。

I live in Tokyo.

4. 仕事

・私は自動車を作っている会社で働いています。

I'm working for a company manufacturing several types of cars.

・私は経営企画部で働いています。

I'm working in the Corporate Planning Division.

・私は経理部で働いています。

I'm working in the Accounting Division.

・私は人事部で働いています。

I'm working in the Human Resources Division.

・私は品質管理エンジニアです。

I am a quality control engineer.

・私はカメラマンです。

I am a photographer.

5. 趣味

・私の趣味は読書です。

My hobby is reading.

・私の趣味は絵画の鑑賞です。

My hobby is appreciation of paintings.

・私の趣味は映画を見ることです。

My hobby is to watch a movie.

 

これくらい紹介できれば、いい感じではないでしょうか。

 

シチュエーション別のスキットは身につきやすい

f:id:starhillplan:20180523073023j:plain

このシチュエーション別英会話スキットというのは、自分で「これって英語ではなんて言うんだろう?」と思ったことを調べて整理していくだけなので、結構面白いんですね。

どこかに書いてあるのを丸々覚えようとすると、意外に頭に入って来ない感じがします。

自分で調べるということがきっといいんでしょうね。

これからもどんどん続けて行きますよ。

これまでのブログで書きましたシチュエーションもよろしければご覧ください。

 

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

まだまだ頑張るぞ!

応援お願いします。