素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父は鶏胸肉の激辛チリマヨ炒めを作りました。激ウマでした。

超簡単!鳥胸肉の激辛チリマヨ炒め

f:id:starhillplan:20180206141608j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父は原則、土曜日と日曜日は晩飯を作っているんですが、先週の日曜日は「鶏胸肉の激辛チリマヨ炒め」を作りました。

これはヤバイです。

胸肉なのにパサつかず、柔らかく、チリソースがよく効いていて辛味も十分です。

しかも、超簡単、かつ、激ウマなんです。

 

激ウマ!鳥胸肉の激辛チリマヨ炒め

f:id:starhillplan:20180206143036j:plain

鶏胸肉というのは、まさに高タンパク低脂質、しかも低価格という3拍子揃った食材なんですね。

ダイエットを目的とした料理としては、カローリー制限や糖質制限などがあるのですが、一番大事なことは、タンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)のバランスをとることみたいですね。

素直な親父基礎代謝を高めるために筋トレもやっているので、P:F:C=4:2:4くらいで考えています。

もう一つ気をつけているのは、胸肉であっても、皮の部分は取ります。

そうすれば、脂質も抑えられ、食材としては鶏胸肉は最強かもしれないですね。

あとは、料理として美味ければいうことないじゃないですか。

さて、そう考えた時、この「鶏胸肉激辛チリマヨ炒め」は激ウマなんですよ。

しかも、高タンパク低脂質、しかも低価格という3拍子揃っているので、まさにうってつけの料理ということなんですね。

もう一つ、料理に使ってみて面白いのが、「マヨネーズ」なんです。

今回は、チリソースと合わせましたが、醤油と合わせて「焦がし醤油マヨ炒め」というパターンも激ウマパターンの一つです。

サンドイッチを作る時、洋からしと合わせて「からしマヨ」としてパンに塗ってもいいですし、同じパターンで、わさびと合わせて「わさびマヨ」も美味いんです。

マヨネーズは万能ですね。

話を戻して、この「鶏胸肉激辛チリマヨ炒め」はチリソースを使っていますが、お好みに応じて「一味とうがらし」を加えていけば自由に辛さご調節できます。

また、鶏胸肉を柔らかく料理するためには

①ちょっと料理酒を入れて蒸し焼きにする

②炒める火の強さは中火かそれよりやや弱めにする

これがポイントですね。

 

鳥胸肉の料理は「高タンパク低脂質低価格」という3拍子が揃っている

f:id:starhillplan:20180206152610j:plain

とにかく、「鶏胸肉激辛チリマヨ炒め」は激ウマです。

しかも超簡単、安い、ヘルシーという最強メニューです。

実は、素直な親父の奥さんも超お気に入りなんです。

これは食べて美味いだけでなく、奥さんから褒められるということもテンションが上がる要因ですね。

素直な親父は単純なので、

「よし!また、何か美味いものを作ってみよう!」

と思ってしまうんですよね。

また、がんばろう!