素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が鶏胸肉料理の目からウロコのTIPSその3を大公開。

ソースを変えるだけで激変する鳥胸肉料理

f:id:starhillplan:20180309235746j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父は糖質制限料理を色々作っているんですが、糖質制限というとどうしても素材は肉系になってしまうんですね。

しかも低カロリーで高タンパク、安くて美味いとなると鶏胸肉は外せない素材です。

今回は鶏胸肉料理のTIPSその3として、最後の仕上げのソースを変えるだけで激変してしまう料理として、「鶏胸肉の甘辛炒め」と「鶏胸肉の酢豚風」をご紹介します。

 

鶏胸肉の甘辛炒め

f:id:starhillplan:20180308234750j:plain

これは濃厚な甘辛ソースと絡んで、白いご飯が何杯でもいけちゃいますよ!

まずおなじみの基本の部分です。

1. 鶏胸肉はフライパンで焼くときは、蓋をして蒸し焼きにする。

2. このフライパンに残った油で野菜やキノコを炒める。

3. 一旦あげておいた鶏胸肉をフライパンに戻す

ここまでは同じ手順です。

ここでいよいよソースの投入です。

鶏胸肉が大体600gくらいに対するソースの量になっています。

【材料】

・醤油       大さじ2

・みりん      大さじ2

 実は素直な親父は糖質制限料理として作っているので、みりんは使いません。

 みりんは酒と砂糖で代用できるのですが、砂糖ももちろん使わないので、代わりに

 パルスイートを使います。したがって、レシピでみりん大さじ2とある時は、料理酒

 大さじ2とパルスイート大さじ1と読み変えます。これは覚えておいてください。

 プチTIPS:みりんは料理酒とパルスイートで代用

ウスターソース  小さじ4

オイスターソース 小さじ4

【作り方】

上記の材料をボールに入れて、よくかき混ぜる。

ソースは材料をフライパンに別々にとうにゅうするのではなく、必ずボールに入れてよくかき混ぜてからフライパンに投入します。この方が味が均一になります。

 プチTIPS:ソースは必ずボールに入れてよくかき混ぜてからフライパンに投入する

【投入】

フライパンにこのソースを投入し、中火からやや弱火で10分くらい、ソースに少しとろみが出るくらいまで煮絡めます。

これで出来上がりです。

激ウマです。

 

鶏胸肉の酢豚風

 

f:id:starhillplan:20180313005028j:plain

これは甘酸っぱいタレと胸肉や野菜が絡んで、ご飯のおかずにもお酒のつまみにも最適です。野菜には赤や黄色のパプリカを入れたり、ピーマンを入れたりすると彩が鮮やかになりますよ。

これも基本の部分は同じです。

1. 鶏胸肉はフライパンで焼くときは、蓋をして蒸し焼きにする。

2. このフライパンに残った油で野菜やキノコを炒める。

3. 一旦あげておいた鶏胸肉をフライパンに戻す

ここまでは同じ手順です。

さてソースの投入です。

ソースの量はいつも通り鶏胸肉が大体600gくらいに対する量になっています。

【材料】

・水            300ml

・酢            100ml

・砂糖(パルスイート)   大さじ2

 砂糖は使いません。パルスートで代用します。パルスイートの場合は砂糖の半分弱く

 らいを目安にします。

ケチャップ       大さじ4

・醤油          大さじ2

【作り方】

上記の材料をボールに入れて、よくかき混ぜる。

【投入】

フライパンにこのソースを投入し、一煮立ちしたら、あらかじめ作っておいた水溶き片栗粉を大さじ4を投入し、強火にしてとろみがつくまで加熱します。

これで出来上がりです。

超簡単で絶品です。

今回は、「鶏胸肉の甘辛炒め」と「鶏胸肉の酢豚風」をご紹介しましたが、まだまだネタはたくさんありますので、次回以降にもご期待ください。