素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が鳥もも肉とキノコのガーリック炒めを作りました。

本日はシンプルで簡単、そして美味しい料理のお話です

f:id:starhillplan:20170924111116j:plain

 

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

今日は、私が今日料理した内容をお話ししたいと思います。

今日のメイン料理は鳥もも肉とキノコのガーリック炒めです。

鷹の爪輪切りが入っていて、ピリッとしていながらも鶏モモ肉の旨みたっぷりです。

作り方などについてお話ししていきたいと思います。

 

サラダも作りました

f:id:starhillplan:20170924111759j:plain

私の糖質制限料理は基本は肉料理+サラダです。

サラダは大体こんな感じで、一人分がお皿に一杯の分量で作ります。

特に野菜をたくさん取りたいと思っていますが、サラダは食べて美味しいということからもたくさん食べます。

このサラダはサニーレタスをベースにアボガドを乗せています。アボガドはほぼ毎回入れますね。そして、貝割れ大根を乗せて、最後に自家製の玉ねぎの酢漬けをトッピングしています。

今日のサラダのポイントは、貝割れ大根と玉ねぎの酢漬けですね。貝割れ大根の少しピリッとした味がアクセントになっていて、玉ねぎの酢漬けによってさっぱりとした味わいになっています。

ドレッシングは今日は市販品を使いましたが、自分で簡単に作るのも美味しいですね。

 

いよいよメインの肉料理です

鳥もも肉とキノコのガーリック炒めです。

 

まず材料です。

肉は鳥もも肉ですね。胸肉でもいいですが、やはりもも肉が美味しいですね。

キノコはエリンギ舞茸ブナシメジを使いました。これはマッシュルームや椎茸やその他のキノコと置き換えても大丈夫だと思います。

 

下ごしらえは次の通りです。

鳥もも肉は皮がついている側に味がしみやすくなるようにフォークを刺しておきます。

次に、裏返して肉側に2cm間隔くらいで浅く包丁を入れておきます。

そして両側に適度に塩胡椒をして手で擦り込むようにした後、10分位置きます。

その後、一口大に切りますが、この時、肉の繊維に直角に包丁を入れると柔らかくできるようです。

 

いよいよ料理に移ります。

中火に熱したフライパンにごま油をひいて、鷹の爪にんにくを熱します。この時、鷹の爪を入れすぎるとかなり辛くなりますので注意が必要ですね。ただ、これは好みの問題なので、辛いのが好きな方は自分の量を入れるということですね。また、にんにくはスライスでもいいし、チューブ入りのにんにくでもいいと思いますね。

香りがでてきたら、もも肉を皮の方から焼きます。両面に焼き目がつくまで焼くんですが、ここで少し塩胡椒をした方がいい感じですね。私はここでフライパンに蓋をして、やや蒸し焼きにします。その方が肉が柔らかくなる感じです。

ここで、キノコをフライパンに投入するんですが、私は別のフライパンでキノコをごま油で炒めておきます。塩胡椒をしっかりしておいた方がいいと思います。

もも肉に焼き色がついたら、キノコを投入します。肉とキノコを混ぜながら、頃合いをみてレモン汁を加えて、少ししたら火を止めて、お皿に盛り付けます。

実食すると、思わず、「美味い!」と言いましたね。ビールとの相性は抜群です。

まさしく、簡単で美味しい料理でした。

素直な親父でも簡単にできました。おまけにコストパフォーマンスも高いので、奥さんにも好評でした。

 

本日はここまでです。

 

次回もよろしくお願いします。