素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の燻製ライフその5。先週の日曜日の燻製は激ウマでした。

初挑戦の燻製の中でこれが激ウマでした。

f:id:starhillplan:20190130182240j:plain

さきいかの燻製は激ウマです。

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

先週の日曜日も燻製を作りましたよ。

初挑戦も3種類やりましたが、その中でもさきいかは激ウマでした。

相変わらずうまいのはナッツチーズししゃも魚肉ソーセージですね。

だけど、どれも酒の肴にぴったりなんです。

(素直な親父は正月以来の体調不良でずっと酒を飲んでいないんですが・・・涙)

 

それ以外の燻製も美味かったです。

f:id:starhillplan:20190130183006j:plain

ナッツの燻製。これも美味い。

f:id:starhillplan:20190123001921j:plain

チーズも相変わらず美味い。

f:id:starhillplan:20190130183301j:plain

ししゃもも美味いです。

f:id:starhillplan:20190130183351j:plain

魚肉ソーセージの燻製は絶品です。

f:id:starhillplan:20190130183445j:plain

ちくわの燻製もなかなか味わいがあります。

f:id:starhillplan:20190130183533j:plain

厚揚げの燻製です。コチジャンを塗って食べると美味いです。

先週の燻製メニューは、第1回で特に美味かったものとして、ナッツチーズししゃも魚肉ソーセージをやり、今回初挑戦として、さきいかちくわ厚揚げをやりました。

ナッツチーズ、は燻製しておくと、普段ちょっとつまんでみたいなという時に最適ですね。

本当にくせになる美味さですよ。昔何かのテレビCMで、「やめられない、止まらない、かっぱ◯◯◯◯!」(ややお年の人なら多分ご存知と思います。)というのがありましたが、本当にナッツの燻製などは、やめられませんよ。ついつい手が出てしまう感じですね。
素直な親父も、もう少し体調が回復してきたら、これらの燻製をつまみにして、一杯やりたいですね。

さて、今回初挑戦したのが、さきいか、ちくわ、厚揚げなんですが、さきいかは本当に激ウマですね。これも、さきほどの、「やめられない、とまらない、・・・」と同じで、つまむ手が止まらないですよ。酒のつまみでも最高でしょうね。
(早く体調回復して、燻製をつまみに飲みたいな!)

そのほかにも、ししゃもはオーブントースターなどで5分くらい炙るとちょうどいい感じです。ご飯のおかずにもいいですよ。

魚肉ソーセージの美味さは間違いありません。マヨネーズをちょっとつけて食べると本当に美味いです。素直な親父は弁当のおかずにも持って行きましたね。

ちくわは少し固めになりますが、「噛めば噛むほど美味い」という感じで、洋がらしをちょっとつけて食べると美味しいですね。練り物系は、どれもいけそうな気がします。

厚揚げは、厚揚げ自体にあまり味がないので、コチジャンをつけて食べましたが、ちょっと変わった感じで、これもいけます。

全体としては、今回の燻製も大成功でした。
 

次はどんな燻製を作ろうかな。

f:id:starhillplan:20190130220244j:plain

素直な親父は次の燻製を何にしようかなと考えています。

ここまで2回の燻製をやってみて、素直な親父はちょっと自信が出てきましたね。

2回ともほぼ成功だったんです。どれも美味しかったですね。

 次回の初挑戦の材料としては、まず第一候補が絹ごし豆腐です。

これは水分をちゃんと抜くことさえできれば、うまく行きそうです。

水分の抜き方は、豆腐の6面全部に塩をふりかけて、豆腐の上下にキッチンペーパーをセットしてパットを置き、小皿などの重しを置いて、半日から1日かけて水分を抜きます。あとは2時間冷燻をすれば大丈夫そうです。

次にしめ鯖ですね。これは、パックから取り出したら表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ってから風乾燥し、冷燻をすればいいみたいです。

次はたくあんですね。水洗いをしてからキッチンペーパーで水分を拭き取り、風乾燥してから、冷燻ですね。なんちゃっていぶりがっこです。

あとは、ナッツさきいかチーズ魚肉ソーセージですね。

来週の日曜日くらいにやってみようと思います。

 

よろしければ、こちらもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com