素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の燻製ライフその4。今週はどんな燻製を作ろうかな、楽しみ。

今週はどんな燻製を作ろうかな。

f:id:starhillplan:20190125233227j:plain

今週は何の燻製を作ろうかな?

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

先週の燻製は初めてにしては大成功でした。特に、ナッツ、チーズ、ししゃもは美味しかったですね。だけど、素直な親父の好みで言うと、魚肉ソーセージは絶品でした。

びっくりするくらい美味いです。

今週は何の燻製を作ろうかなと考えています。

先週美味かった実績あるものと新しいものと両方やってみたいですね。

 

ちくわ、厚揚げ、チーズ、魚肉ソーセージ、ナッツ、さきいか、ししゃも

今週の燻製の素材はこれです。

f:id:starhillplan:20190125233829j:plain

今週の燻製の素材は実績のあるものと新しいものの両方

今週の燻製の素材はこれです。

 

1. 先週の実績で美味かったもの

先週やってみて美味かったものはもう一度やってみたいですね。

 

1)ナッツ

程よく燻煙がかかり、美味しくなります。奥さんもお気に入りなので、これは外せませんね。事前の風乾燥もいらないし、手間がかかりません。

 

2)チーズ

先週はモッツァレラチーズの6Pを使いましたが、今週は雪印の6Pのチーズを使ってみようと思います。チーズも燻煙の前後で風乾燥をすれば、あとは簡単です。

 

3)ししゃも

ししゃもも美味しいですが、先週はししゃもの下にアルミホイルを敷いたので、若干水分が出てしまいました。そこで今週はししゃもを直接網の上に置いて、下からも燻煙がしっかりかかるようにしてみたいと思います。

 

4)魚肉ソーセージ

これは絶品でした。びっくりするくらい美味いので外せません。レンジで加熱してあらかじめ水分を飛ばしてから風乾燥して、燻煙をかけます。これもさほど手間はかかりません。

 

2.今週新しく挑戦してみるもの

やはり同じものばかりでなく、新しいものにも挑戦してみたいですよね。

 

5)さきいか

さきいかは普通にコンビニやスーパーで売っているような、ソフトさきいかでいいみたいです。ところが、燻煙をかけると超絶品になるそうです。これもやり方は簡単なので、今週挑戦してみます。

 

6)ちくわ

ちくわは先週燻製にしたかまぼこと同じ練り物系なので、まず間違いなく美味しいと思います。作り方は風乾燥して水分を飛ばしてから燻煙をかければ大丈夫でしょう。食べるときはねりからしが合うようです。

 

7)厚揚げ

今週の一番の挑戦素材です。厚揚げは水切りをしっかりすることとあるのですが、どうやって水切りすればいいのかレシピには書いてありません。

そこで、素直な親父は厚揚げをキッチンペーパーで包んでレンジで1分くらい加熱してから、風乾燥してみようかと思います。

また、風乾燥の前に表面にフォークで穴を開けてコチジャンを少し塗っておくといいようです。

(厚揚げ自体にはあまり味がないので、コチジャンで味付けする感じみたいです。)

 

今週の燻製の計画はこんな感じでやってみようかなと思います。

 

今週の燻製も楽しみです。

 

f:id:starhillplan:20190126001952j:plain

奥さんと楽しく食事をします。

この燻製も奥さんとの夕食の美味しいおかずになるんです。

こうして燻製を作ることを楽しみながら、食べても美味しく楽しい食事になるのなら、こんないい趣味はないですよね。

そう思いながら、素直な親父は燻製をこれからも楽しんで続けていきたいと思います。

(まだ始めたばかりなのに、まるでベテランみたいな言い方ですね。笑)

 

よろしければ、こちらもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com