素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の燻製ライフその3。最初の燻製を夕食で美味しくいただきました。

記念すべき最初の燻製

f:id:starhillplan:20190123000259j:plain

記念すべき最初の燻製:ナッツ

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

記念すべき最初の燻製のうちの一つ、ナッツです。カシューナッツとアーモンドとくるみの3種です。

燻煙後、1時間程度、風乾燥しました。

しっかりと燻煙の香りが残り、いい感じです。

 

夕食でもいただきました。

f:id:starhillplan:20190123000754j:plain

記念すべき最初の燻製:かまぼこ

f:id:starhillplan:20190123000846j:plain

記念すべき最初の燻製:卵

f:id:starhillplan:20190123000925j:plain

記念すべき最初の燻製:魚肉ソーセージ

f:id:starhillplan:20190123001921j:plain

記念すべき最初の燻製:チーズ

記念すべき最初の燻製として、ナッツ、かまぼこ、卵、魚肉ソーセージ、ししゃも、チーズの 6つの食材を燻製にしてみました。

(ししゃもは燻製にしたものを写真に取るのを忘れてしまいました。すみません。笑)

 

1.ナッツ

程よく燻煙がかかり、美味しいですね。ナッツは燻製機の最下段(スモークウッドに一番近いところ)に置きましたが、煙臭いということもなく、美味しくできました。

素直な親父は、今、酒をやめていますが、酒のつまみにいい感じですね。

次回作るときは、ぜひ、一杯やりながら楽しみたいと思います。

 

2. かまぼこ

かまぼこは燻煙をかける前に、西京漬風味噌に一晩浸けておいたので、その関係もあって、そのまま食べても美味しいですね。

醤油をちょっとつけたり、わさびを浸けたり、いろいろな楽しみ方ができそうです。

 

3. 卵

卵も燻煙をかける前に西京漬風味噌に一晩浸けておきました。

そのまま食べても美味しいですが、塩をちょっとつけたりしても美味しいですね。

 

4. 魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージは燻煙をかける前に2分半くらい、電子レンジで加熱しました。それで水分を飛ばして、風乾燥も2時間しました。その後、網の上にアルミホイルを引いて、その上に魚肉ソーセージを重ならないように広げて燻煙をかけました。

出来上がり後に見てみるとソーセージの下部に少しまだ水分が出ていたので、燻煙をかけるときは、アルミホイルをやめて、直接網の上においた方がいいみたいです。

さて、いざ食べてみると、これは本当に美味いです。

これからも魚肉ソーセージは当分の間、鉄板素材になりそうです。

 

5. ししゃも

ししゃもは風乾燥2時間してから、燻煙をかけました。ししゃもは燻製機の一番上(スモークウッドからは一番遠い)においたのですが、程よく燻煙がかかっていました。

食べるときは、オーブントースターであぶりました。これは燻煙をかけることによって、ししゃもの旨味がさらに出てきた感じで、美味いです。

これも網の上にアルミホイルを敷いて、その上にししゃもをおいたのですが、次回からは、アルミホイルをやめて直接網の上においた方がいいみたいです。

 

6. チーズ

モッツァレラチーズの6Pを使いました。これも燻煙の前に2時間風乾燥しましたが、

風乾燥後は表面がよく乾いて、燻煙がよくかかりました。

酒のつまみにも最適だと思います。

 

魚肉ソーセージの燻製は弁当のおかずにも最適

f:id:starhillplan:20190123004916j:plain

素直な親父は弁当を作って会社へ持っていきます。

素直な親父は会社へ行くときに、玄米弁当を自分で作って持って行っているんです。

玄米と野菜と胸肉で作るんですが、高タンパク低カロリーになるんです。

ただ、毎回同じ内容になってしまうことが欠点なのですが、今回の魚肉ソーセージの燻製ももっていって食べたら、抜群に美味いんです。

本当に魚肉ソーセージの燻製は最高ですよ。

 

よろしければこちらもご覧ください。

 

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com