素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の燻製ライフその2。記念すべき最初の燻製を今しています。

素直な親父の燻製器がこれです。

f:id:starhillplan:20190119150047j:plain

これが素直な親父の燻製器です。

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

これが素直な親父の自慢のオールステンレスの燻製器です。

(家族からはお荷物扱いでしたが・・・涙)

今、この燻製器で記念すべき最初の燻製を実行しています。

 

今実行中の燻製の様子

f:id:starhillplan:20190119150410j:plain

下味をつけた卵とかまぼこです。

昨日から茹で卵とかまぼこに西京漬風の味噌で下味をつけておいたのですが、その味噌を洗い流して水気を拭き取ったものがこれです。

一晩冷蔵庫に入れておいたのですが、結構色が付いていますよね。

ということは、西京漬風の味噌味が染み込んでいるみたいです。

ここに燻煙がかかって、どんな味になるのか楽しみです。

f:id:starhillplan:20190119150820j:plain

燻製の素材を2時間風乾燥しました。

こんな感じで、燻製の素材を網かごに入れて、ベランダで2時間、風乾燥しました。

チーズや魚肉ソーセージの表面もいい感じで乾燥していました。

f:id:starhillplan:20190119151100j:plain

燻製器の中の素材(その1)

f:id:starhillplan:20190119152300j:plain

燻製器の中の素材(その2)

燻製器の最上段にチーズとししゃもをセットしました。

そのすぐ下に卵とかまぼこと魚肉ソーセージをセットしてあります。

(ちょっと見えにくいですね)

そして、最下段には3種のナッツをセットしてあります。

素材は全部、アルミホイルを敷いた上におきました。

燻煙の状態

f:id:starhillplan:20190119152227j:plain

燻煙の状態

ちょっと写真ではわかりにくいですが、燻製器の中では煙が充満している感じです。

スモークウッドは桜を使っています。

この写真は着火後40分くらいですが、スモークウッドの場合は火の回りが遅い感じですね。

次回からスモークウッド全体に素早く着火させるような工夫が必要な気がします。

今着火から約1時間ですが、燻製器の中をのぞいてみたら少し煙が少ないようなので、スモークウッドを追加してみました。

これであと1時間くらい燻煙してみようと思います。

結果は、次のブログでご報告します。

 

よろしければこちらもご覧ください。

 

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com