素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の燻製ライフその1。記念すべき最初の燻製がこれです。

素直な親父の記念すべき最初の燻製

f:id:starhillplan:20190118230602j:plain

素直な親父の初回燻製の素材

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

いよいよ明日、素直な親父の燻製ライフのはじまりです。

記念すべき最初の燻製の素材がこちらです。

かまぼこ、魚肉ソーセージ、ししゃも、ミックスナッツ、卵、チーズの6種類です。

(ちょっと欲張り過ぎかな?大丈夫かな?できるかな?)

  

素直な親父は燻製の素材に下味をつけます。

f:id:starhillplan:20190118235515j:plain

素直な親父は燻製の素材に下味をつけます。

全部で6種類の素材の内、かまぼこと卵にはあらかじめ下味をつけてみます。

1. 素材の下味

:ゆで卵にしてから、西京漬風の味噌を塗り込みジップロックに入れて冷蔵庫に一晩入れておきます。

かまぼこ:同じく、西京漬風の味噌を塗り込みジップロックに入れて冷蔵庫に一晩入れておきます。

西京漬風味噌のレシピ

味噌100g+パルスート大さじ1+酒大さじ3+一味(お好み)をボール等でよく混ぜて素材に塗り込みます。

2. 燻製作りの手順

①卵とかまぼこは冷蔵庫から取り出し、塗り込んだ味噌を水道で流し落としてから、キッチンペーパー等で水分をよく拭き取る。

②魚肉ソーセージは3〜5mm程度の薄さにスライスしてから、電子レンジで2.5分から3分程度加熱し、水分を飛ばしておく。

③ししゃもとチーズは表面の水分をキッチンペーパーなどで拭き取っておく

④チーズは底のアルミ箔は残して、上と横は取る。

(底も取るとチーズが溶けて落ちる)

⑤素材全部を網かごに入れて2時間程度、風乾燥させる。

⑥風乾燥が終了したら、素材を燻製器の中の網に乗せ、スモークウッドに着火する。

⑦50度から70度くらいの温度で温燻を1時間から2時間かける。

(時々中をのぞいて、状態を確認する)

⑧燻煙が完了したら、素材を取り出し、網かごに入れて2時間程度、風乾燥させる。

(煙臭さを取り除いて、落ち着かせるため)

これで燻製は完了の予定です。

とにかく明日実行してみます。

どんな燻製ができるのか、ワクワクです。

 

素直な親父は明日燻製を食べるのが楽しみです。

f:id:starhillplan:20190119000413j:plain

素直な親父は明日の夕食が楽しみです。

明日は、出来上がった燻製も おかずに加えて、奥さんと夕食を楽しもうと思います。

実は燻製だけではおかずとしては心許ないので、卵とかまぼこの下味つけに使った西京漬風の味噌をトンテキ用のロース肉にも塗り込んでジップロックで冷蔵庫に入れてあるんです。

これは、ジップロップから出して、そのままフライパンで弱火でじっくり焼くと絶品なんです。

(素直な親父は以前に作ったことがあるんです。本当に美味いんです。)

この西京漬風味噌は魚に塗り込んでも美味しいし、手軽で便利で美味いと三拍子揃っているので、読者の皆さんも一度お試しになってもよろしいかと思います。

さて、そんなことで明日の夕食は楽しみです。

燻製の様子と結果は明日のブログでもおしらせします。

ご期待ください。

 

よろしければこちらもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com

 

starhillplan.hatenablog.com