素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父のダイエットストーリーが今、始まります。

素直な親父のダイエットの目的

f:id:starhillplan:20190112125048j:plain

素直な親父は奥さんといつまでも仲良く

 みなさん、こんにちは。素直な親父です。

これから素直な親父のダイエットストーリーが始まります。

(ちょっと大袈裟。笑)

素直な親父のダイエットの目的は、もちろん第一には健康ですが、健康になって奥さんとより楽しい人生をこれからも過ごしていくことが本当の目的なんです。

(これは本当です。奥さんとの人生が一番大事!)

そのためには病気をしないための健康維持と、まだまだいろいろなところへ行ったり、いろいろなことをするためにちゃんと動ける体を作っておくことなんです。

したがってただ痩せればいいということではなくて、ちゃんと筋トレをして筋肉を鍛え、無駄な脂肪はなくして正真正銘の健康体を手に入れたいのです。

 

素直な親父のダイエットの考え方

f:id:starhillplan:20190112130049p:plain

DIETGENIUSから引用

 素直な親父のダイエットの考え方はシンプルです。テストステロンという人が書いた「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を参考にしています。

 1. ただ一つの痩せる原理

摂取カロリー<消費カロリー

ここで大事なことは、単に摂取カロリーを減らせばいいということではないことです。

ダイエットでは摂取する総カロリー量だけではなく、必要な栄養価をきちんと摂取することが大切な要素なのです。

必要な栄養価が不足すると、筋肉が減って代謝が落ちてしまい、健康的に痩せることができなくなるのです。

2. マクロ管理法

1) 性別、身長、体重、年齢をもとに基礎代謝を割り出す

2) 1日の活動量を考慮し、1日の消費カロリーを割り出す

3) 目的(減量or維持or増量)に合わせて、1日で摂取すべきカロリーの総量を割り出す

4) 1日の総カロリーから、タンパク質、脂質、炭水化物の各マクロ栄養素を毎日何gずつ摂取すればいいかを割り出す

5) 割り出した各マクロ栄養素の量に沿って食事をしていく

考え方はとてもシンプルですよね。

3. 筋トレの併用

素直な親父のダイエットの基本的な考え方は、マクロ管理法と筋トレの併用なんです。

筋トレは基礎代謝を上げる効果があって、基礎代謝が上がれば、運動をしなくてもより多くのエネルギーを消費してくれるんです。

同じ量の食事を摂っても消費するカロリーが多いから太りにくくなるんですね。

また、筋トレは基礎代謝が上がるばかりでなく、テストステロン、エンドルフィン、アドレンリンなどの分泌も促し、やる気アップやリラックス効果まであると言われているのです。

 

素直な親父の今後のダイエットの進め方

f:id:starhillplan:20190113000002j:plain

これからもずっと続く素直な親父のダイエットストーリー

素直な親父のダイエットストーリーはこれから始まるのですが、これからずっと続いていきます。

単に健康維持とか体型維持とかだけでなく、これから先の素直な親父の人生を奥さんと一緒により豊かに、より生き生きと楽しくしていくために、このダイエットストーリーを一歩ずつ確実に歩いていきたいと思います。

 

よろしければこちらもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com