素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が突然の鼻血でびっくりしました。

今日の昼ごろ、急に鼻血が出ました。

f:id:starhillplan:20190111184656j:plain

素直な親父は急に鼻血が出ました。

 みなさん、こんにちは。素直な親父です。

 変な話で申しわけありませんが、素直な親父は今日の昼過ぎに急に鼻血が出てしまったんです。

結構な量が出て、なかなか止まらなかったので、近くの耳鼻咽喉科へ行って治療してもらったのですが、この機会に鼻血の出る理由や止め方や注意事項などについて色々調べてみたので整理してみます。

 

鼻血の原因と応急処置と注意事項

f:id:starhillplan:20190111235436p:plain

社会福祉法人 恩賜財団 済生会のHPより

素直な親父はネットで色々調べてみました。

1. 鼻血が出る原因

鼻の穴は皮膚と粘膜でできているようなんですが、そのちょうど境目辺りが「キーゼルバッハ部位」と言われていて、細く小さな血管が集まっているんですね。

この部分の血管は細くて破れやすいんです。

特に空気が乾燥していたり、風邪や鼻炎などで粘膜部分が弱くなっていて傷つくと、この部分の血管が破れて鼻血になるということみたいです。

2. 鼻血が出やすい年齢と季節

鼻血が出やすい年齢や季節もあるみたいなんです。

・鼻血が出やすい年齢

10代以下と60代以上

(素直な親父がぴったり当てはまる)

・鼻血が出やすい季節

子供の場合は季節とはあまり関係がないようですが、大人の場合は空気が乾燥したり気温変化の大きい12月から3月くらいが多いようです。

(これも今の時期がぴったり当てはまる)

要するに「キーゼルバッハ部位」の粘膜部分が乾燥や温度差などで弱くなることが鼻血発症の遠因になるということみたいですね。

3. 応急処置のやり方

・決してあわてずに、顔はやや下向きにし、鼻には何も入れず、親指と人差し指で小鼻

(鼻の柔らかい部分)をしっかりつまんで押さえる

・この時に横になったり、上を向いたりしないこと。鼻血が喉に落ちてくることがある。

ある程度落ち着いたら、耳鼻咽喉科を受信した方がよいでしょう。

今年の正月は色々ありました。

f:id:starhillplan:20190112004954j:plain

素直な親父にとってこの正月は試練?

今年の正月は素直な親父にとって、未だかつてないほどいろいろなことが起こりました。むしろ、素直な親父にとって今後の覚悟を試す試練のようなものだったかもしれません。

しかし、おかげで、家族の優しさや絆は再確認できたし 、今後に向かっての方向性も見えてきました。

先ほど、奥さんとも話したのですが、これらが全てが回復したら時期を見て、お伊勢さんへお礼参りにいこうと思います。

本当に素直にそう思えるようになってきたことに対するお礼を言いたいと思っています。

 

よろしければこちらもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com