素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキット6【簡単質問】

シチュエーション別英会話スキット6【簡単質問】

f:id:starhillplan:20180601063817j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父が考えたシチュエーション別英会話スキットをご紹介しています。

ただし、この内容は素直な親父がインターネットで調べた内容ですので、万が一誤りがあればご容赦ください。

第6回の今日は、会話の中で【簡単質問】をする時の表現についてです。

「彼は何をしているのですか?」

というようなことを聞くときに、どのように聞いてどのように答えるのかということを中心に調べてみました。

 

 

【簡単質問】に関する色々な表現

f:id:starhillplan:20180601064931j:plain

会話の中で、彼は何をしているのですかとか、彼は何を着ているのですかとか、あなたは何をしようとしているのですかとか、聞いたり答えたりして会話が進んでいくものなんですが、結構そんな表現にも戸惑ったりするものですよね。

今回は、そんなことを中心に調べてみました。

 

1. 何をしているのですか?

・あなたは何をしているのですか?

What are you doing?

・朝食を食べています。

I am having breakfast.

・コーヒーを飲んでいます。

I am drinking coffee.

・新聞を読んでいます。

I am reading a newspaper.

・テレビでサッカーの試合を見ています。

I am watching soccer game on TV.

・テレビでニュースを見ています。

I am watching the news on TV.

・ラジオで音楽を聞いています。

I am listening to music on the radio.

2. 何を着ているのですか?

・あなたは何を着ているのですか?

What are you wearing?

・あなたが着ているコートは何色ですか?

What color is the coat you are wearing?

・あなたが好きなセーターの色は何ですか?

What is the color of your favorite sweater?

・私の好きなセーターの色は空色です。

The color of my favorite sweater is sky blue.

3. 何を食べているのですか?

・あなたは何を食べているのですか?

What are you eating?

・あなたの好きな食べ物は何ですか?

What is your favorite food?

・私はステーキが好きです。

I like steak.

 

こんな風に会話を繋げていけば大丈夫ですよね。

 

頭の中で会話しながら作っています

f:id:starhillplan:20180601073552j:plain

自分が会話しているのを想像して、色々なスキットを考えていくと楽しいですよ。

街角でばったりと旅行中の外国人と会話をしてみたり、電話で外国人の友人と話してみたり、面白いですね。

これからもどんどん続けて行きますよ。

これまでのブログで書きましたシチュエーションもよろしければご覧ください。

 

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

まだまだ頑張るぞ!

応援お願いします。