素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父は英会話レッスン学習時間数で社内でトップになりました。

素直な親父は社内で一位獲得!

f:id:starhillplan:20180502114453j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

 素直な親父が英会話レッスンを始めたことは以前にお話ししました。

レッスンが正式にスタートしてから3ヶ月がたちました。

このレッスンは、素直な親父の勤めている会社が、ある英会話レッスンの法人会員となり、社内の希望者が法人会員価格で参加できるというものです。もちろん、会費は個人払いです。

会社全体でおそらく300人くらいが受講していると思います。(正確な数字は知りません)

その中で、素直な親父は1ヶ月のレッスンの学習時間数で社内トップになったのです。

えっへん!

 

 

英会話レッスンで大事だと思ったこと

f:id:starhillplan:20180502115622j:plain

英会話レッスンの学習時間数では、社内トップでしたが、そんなことは実はあまり大したことではないことはよくわかっています。

素直な親父がよくわかったのは、テキストなしでフリーに会話レッスンをすると、日本語では簡単な日常会話が英語にするとすぐには口に出てこないということなんです。

本当に簡単な単語や言い回しが英語として出てこないんですね。

この事実は相当ショックでした。

だけども、そのことは今後の進め方のヒントも与えてくれました。

そのヒントから実行してみようと思ったことがあります。

それは、あるシチュエーションを想定して簡単なやり取りを英語で作って、それを覚えて行くことです。

 

例えば、

 

【自己紹介】

・どこに住んでいますか?

 Where do you live?

・日本に住んでいます。

 I live in Japan.

・何をしていますか?

 What are you doing?

・自動車を作っている会社で働いています。

 I am working for a company manufacturing a car.

・どんな部署で働いているのですか?

 In what kind of department do you work?

・経営企画部TQM推進室で働いています。

 I am working in the TQM promotion Department of the Corporate Planning Division. 

・そこではどんな仕事をしていますか?

 What kind of work do you do there?

・品質管理エンジニアです。

 I am a quality management engineer.

 

こんな感じです。

 

既存のメニューだけで満足せず、工夫を続ける

f:id:starhillplan:20180503000625j:plain

少しずつでも、前に進むよう頑張ります。

先ほどの、シチュエーションを想定して、英語での簡単なやり取りを作って行くことはこれからも続けて行きます。

できたものから、このブログでも紹介して行くつもりですので、よろしくお願いします。

 

まだまだ頑張るぞ!