素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父がおすすめの間違いなくやみつきになる一品TIPSその1

レンジで簡単!シャキシャキもやし

f:id:starhillplan:20180326230933j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

みなさんはもやしはお好きでしょうか?

もやしは年間を通して、非常に安い値段で手に入る食材ですよね。

また、栄養価としてはもやし1袋で、約34Kcalと低カロリーなんですが、炭水化物やタンパク質も比較的多く含まれています。

今回は、「レンジで簡単!シャキシャキもやし」をご紹介します。

 

「レンジで簡単!シャキシャキもやし」の作り方

それでは、「レンジで簡単!シャキシャキもやし」の作り方をご紹介します。

ところで、もやしという食材は安くて低カロリーということで、ダイエットしたい人にとってはもってこいの食材です。

ところが残念なことに、もやしを料理する場合に炒めたり、加熱時間が長いと食感が「くたー」という感じになってしまうんですよね。

この「くたー」という食感が「いまいち」という人が多いことも事実です。

そこで、この「レンジで簡単!シャキシャキもやし」の出番です。

1日冷蔵庫で保存しても、まだ「シャキシャキ感」が残っているんです。

これはすごいと思いますよ。

 

前置きはこれくらいにして、作り方です。

まず、材料です。

【材料】

・もやし      2袋

・ツナ缶      1缶

・油揚げ      4枚

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・塩         少々

・パルスイート   大さじ1

・ごま油      大さじ2

かつお節     適量

次に作り方です。

1. 油揚げを細切りにします。

2. 耐熱容器に細切りにした油揚げともやしとツナ缶と鶏ガラスープの素、塩、パルスイートを入れてラップをし、600Wのレンジで3分加熱します。

3. 一旦レンジから出し、ごま油とかつお節を適量(お好みでかつお節は増やしてもOKです。)加えて、よく混ぜ合わせます。

 再度、ラップをして600Wのレンジでさらに3分加熱します。

器に盛って、仕上げに白いいりごまをかけたら出来上がりです。

超簡単です。

びっくりするくらい美味しい

さて、出来上がりを召し上がってみてください。

作るのはレンジでチンするだけという簡単さなのに、お味はびっくりするくらい美味しいですよ。

これは確かにやみつきになります。

また、アレンジとしては、ツナ缶の代わりにベーコンを使ってみたりしても美味しいですよ。

油揚げも松山揚げや色々な揚げを試しても美味しいです。

素直な親父は、もやし2袋に松山揚げを1袋加えて、かつお節もたくさん加えて作りましたが、めちゃくちゃ美味しかったですよ。

ぜひ、皆さんのレパートリーの一つに加えてみてください。