素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父のすぐできて美味い大根サラダドレッシングTIPSその5

ドレッシングが変わると変身する大根サラダ

f:id:starhillplan:20180323223821j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

大根は基本的には冬場が美味しいんですが、1年中スーパーに並んでいる食材です。

色々な料理法がありますが、シンプルで美味しいのはサラダです。

生で大根のシャキシャキ感を楽しみたいですね。

ただ、大根の生だけでは味は単調なので、ドレッシングで変化を楽しみたいですものです。

今回は、「シャキシャキ大根サラダ」と「明太マヨ和えサラダ」をご紹介します。

 

シャキシャキ大根サラダ

大根の切り方は「素直な親父の覚えておきたいサラダドレッシングTIPSその1大公開」に詳しく書きましたので、そちらを参照ください。

starhillplan.hatenablog.com

この「シャキシャキ大根サラダ」は、大根のシャキシャキ感をさっぱりとしたドレッシングで楽しむサラダですね。

お好みで、海藻類などを入れても、このドレッシングとはよく合いますよ。

 

それではドレッシングの作り方です。

大根は一本の半分くらいの量に対するドレッシングの量になっています。

【材料】

・大葉        15〜20枚

かつお節       適量

・刻み海苔      適量

ドレッシングとして

・ポン酢       大さじ6

・パルスイート    大さじ1(砂糖の代わり)

・すりおろしにんにく 小さじ2

・ごま油       大さじ2

・ブラックペッパー  小さじ2

【ドレッシングの作り方】

ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜます。

 

千切りにした大根をお皿に盛り付けたら、ドレッシングをかけます。

最後にかつお節、千切りにした大葉、刻み海苔を盛り付けて出来上がりです。

シャキシャキ感がたまりません。

 

明太マヨ和えサラダ

大根の切り方は上に書きましたように、「素直な親父の覚えておきたいサラダドレッシングTIPSその1大公開」を参照ください。

 

この「明太マヨ和えサラダ」は、大根のシャキシャキ感を楽しみながら、たらこマヨの味をミックスして味わうようなサラダですね。

 

それではドレッシングの作り方です。

大根は一本の半分くらいの量に対するドレッシングの量になっています。

【材料】

・たらこ      80g

ドレッシングとして

・マヨネーズ    大さじ4

・酢         小さじ2

・パルシート    小さじ1

【ドレッシングの作り方】

たらこは皮を取り除いてからボウルに入れ、ドレッシング材料を入れてよく混ぜ合わせます。

その後、千切りにした大根と合わせよく和えます。

お皿の盛り付けてから、小ねぎの千切りを散らして出来上がりです。

簡単だけど美味しい一品です。

 

大根サラダのバリエーションとしては、こちらのTIPSもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

よろしくお願いします。