素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の簡単かつ美味しい大根サラダドレッシングTIPSその4

ドレッシングを変えて楽しめる大根サラダ

f:id:starhillplan:20180323003947j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

大根サラダはドレッシングを変えるだけで、本当に色々な味の変化を楽しめるんですね。

大根とカイワレはすごく相性がいいのでサラダとして組み合わせると美味しいメニューになります。また桜エビとの組み合わせも意外性があって美味しいんです。

今回は「大根とカイワレの和風ごまサラダ」と「桜エビと大根のサラダ」をご紹介します。

 

大根とカイワレの和風ごまサラダ

大根の切り方は「素直な親父の覚えておきたいサラダドレッシングTIPSその1大公開」に詳しく書きましたので、そちらを参照ください。

starhillplan.hatenablog.com

この「大根とカイワレの和風ごまサラダ」は、大根とカイワレを使ったスピードサラダですね。

お好みに応じて、ごまを増量したり、生ハムやスモークサーモンを入れたり、ミニトマトなどを加えたり、色々なアレンジが可能です。

それではドレッシングの作り方です。

大根は一本の半分くらいの量に対するドレッシングの量になっています。

【材料】

・カイワレ    1株

・ハム      8枚

ドレッシングとして

・酢        大さじ2

・ごま油     大さじ2

・すりごま    大さじ2

・こしょう    適量

・塩        適量

【ドレッシングの作り方】

ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜます。

 

カイワレは半分に切ります。

ハムは1cm幅くらいに切ります。

大根とカイワレとハムとドレッシングを和えて、お皿に盛り付けて、仕上げにかつお節を載せたら完成です。

さっぱりとして、美味しいです。

 

桜エビと大根のサラダ

大根の切り方は上に書きましたように、「素直な親父の覚えておきたいサラダドレッシングTIPSその1大公開」を参照ください。

 

この「桜エビと大根のサラダ」は乾煎りのエビの香りが食欲をそそりますよ。

ここでもカイワレがよく合います。

それではドレッシングの作り方です。

大根は一本の半分くらいの量に対するドレッシングの量になっています。

【材料】

・カイワレ   1株

・桜エビ    10g

ドレッシング材料として

・ごま油    大さじ2

・醤油     小さじ2

・パルスイート 小さじ2(砂糖の代わり)

・レモン汁   小さじ2

【ドレッシングの作り方】

ドレッシングの材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

 

桜エビはフライパンに入れて、中火で乾煎りして、香りが立ってきたら火から下ろして粗熱をとります。

 

大根とカイワレと乾煎りした桜エビをボウルに入れて混ぜ合わせ、お皿に盛ってからドレッシングをかけて出来上がりです。

桜エビの香りがたまりません。いくらでも食べられます。

 

大根サラダのバリエーションとしては、こちらのTIPSもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com

starhillplan.hatenablog.com

よろしくお願いします。