素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父のすぐできて美味い大根サラダドレッシングTIPSその3

ドレッシングを変えて楽しめる大根サラダ

f:id:starhillplan:20180322232658j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

大根サラダは美味しいんですが、ドレッシングを変えるといろんな味に変化するんです。

今回は「梅干しで作る大根サラダ」と「大根とツナのマヨポンサラダ」をご紹介します。

 

梅干しで作る大根サラダ

大根の切り方は「素直な親父の覚えておきたいサラダドレッシングTIPSその1大公開」に詳しく書きましたので、そちらを参照ください。

starhillplan.hatenablog.com

この「梅干しで作る大根サラダ」は、梅干しを使いますが、梅干しの酸味もみりんで和らぐので、お子さんでも食べやすくなります。

なお、素直な親父は糖質制限をしているので、みりんの代わりに「料理酒+パルスイート」で代用します。なお、パルスイートは砂糖の代わりで、糖質ゼロです。

それではドレッシングの作り方です。

大根は一本の半分くらいの量に対するドレッシングの量になっています。

【材料】

・大葉         6枚(細めの千切りにしておきます)

・梅干し(中サイズ)  6個

・いりごま      大さじ2

・みりんではなく

 (料理酒 大さじ4+パルスイート 大さじ2)

・ごま油       大さじ2

【ドレッシングの作り方】

ボウルに梅干し、みりん(料理酒+パルスイート)、ごま油を入れて梅干しをほぐしながら混ぜます。

さらに、大根、大葉、いりごまを入れて混ぜます。

この時、梅干しは種から果肉が剥がれていますので、種を取り出します。

お皿の盛り付けて、かいわれ大根を添えて完成です。

簡単ですが、美味しいですよ。

 

大根とツナのマヨポンサラダ

大根の切り方は上に書きましたように、「素直な親父の覚えておきたいサラダドレッシングTIPSその1大公開」を参照ください。

この「大根とツナのマヨポンサラダ」は、シャキシャキ食感があとを引くサラダです。

また、マヨネーズのコクとポン酢の酸味が絶妙の相性で、かつお節と刻み海苔がなんとも言えない味わいを醸し出してくれるんです。

いくらでも食べられますよ。

それではドレッシングの作り方です。

大根は一本の半分くらいの量に対するドレッシングの量になっています。

【材料】

・ツナ缶       1缶

・マヨネーズ     大さじ4

・ポン酢       大さじ3

・麺つゆ(2倍濃縮)  大さじ2

・いりごま      大さじ2

・柚子胡椒      小さじ2

【ドレッシングの作り方】

ボウルに大根と上記の材料を入れて、よく混ぜ合わせます。

冷蔵庫に15分くらい入れてから、お皿に盛り付けて、刻み海苔とかつお節をかけて完成です。

美味しいです。

 

大根サラダのバリエーションとしては、こちらのTIPSもご覧ください。

starhillplan.hatenablog.com