素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の簡単でも美味しい大根サラダドレッシングTIPSその2

ドレッシングを変えて楽しめる大根サラダ

f:id:starhillplan:20180322223754j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

冬の季節の大根サラダは美味しいですね。

ドレッシングを変えるだけでいくつもの味が楽しめるんです。

ドレッシングというか、大根と和えるソースという感じです。

今回は「大根の塩昆布マヨサラダ」と「大根のかつお節サラダ」です。

 

大根の塩昆布マヨサラダ

大根の切り方は「素直な親父の覚えておきたいサラダドレッシングTIPSその1大公開」に詳しく書きましたので、そちらを参照ください。

starhillplan.hatenablog.com

この「大根の塩昆布マヨサラダ」はすごく簡単にできるのに、おかずにも、お酒のつまみにもぴったりなんです。

びっくりするほど、お箸が進みますよ。

塩昆布がすこし柔らかくなったくらいがちょうどいいタイミングです。

塩昆布の旨味とマヨネーズがベストマッチです。

ごま油を少し垂らすのが、素直な親父のおすすめです。

それではドレッシングの作り方です。

大根は一本の半分くらいの量に対するドレッシングの量になっています。

【材料】

・マヨネーズ  大さじ6

・塩昆布    20g

・小ねぎ    適量

・ごま油    少々

【ドレッシングの作り方】

上記の材料をボールに入れて、よくかき混ぜる。

あとは、大根をボールに入れて、ドレッシングと和えるだけです。

簡単、激ウマの「大根の塩昆布マヨサラダ」をお楽しみください。

 

大根のかつお節サラダ

大根の切り方は上に書きましたように、「素直な親父の覚えておきたいサラダドレッシングTIPSその1大公開」を参照ください。

この「大根のかつお節サラダ」はごま油の香りが食欲をそそります。

簡単で美味しい大根サラダで、おかずにもお酒のつまみにもぴったりです。

かいわれ大根を足すとさらに美味しさが増します。

かいわれ大根は大根サラダとすごく相性がいいので、お試しください。

それではドレッシングの作り方です。

大根は一本の半分くらいの量に対するドレッシングの量になっています。

【材料】

・ごま油    大さじ4

・醤油     大さじ2

・酢        小さじ4

・パルスイート 小さじ2

・塩        少々

・刻み海苔   少々

【ドレッシングの作り方】

上記の材料をボールに入れて、よくかき混ぜる。

 

次に大根とドレッシングをよく和えます。

最後にかつお節をたっぷり入れて全体をよく和えます。

お皿に盛ったら、刻み海苔をのせて完成です。

びっくりするくらい美味しいですよ。

ぜひお試しください。