素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父はいい英会話のアプリがあったので聞き流しを始めました。

いい英会話のアプリで聞き流し

 

f:id:starhillplan:20180215224544j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

素直な親父は英会話のレッスンをしているのですが、レッスンの時間以外にも英語を聞き流したりする環境もいいかなと思っていたんです。

そうしたら、あったんですね。

いい感じのアプリが。

バイリンガルニュース」というアプリなんですが、日本語で話す女性と英語を話す男性が交互に一つの話題について話し合うというちょっと面白いアプリなんです。

 

聞き流しているとなんとなく英語に馴染める感じ

 

f:id:starhillplan:20180215231605j:plain

素直な親父はこのアプリを車の中で聞いています

まだ聴き始めて2日目なんですが、最初は全くわからなかった単語が少し聞き取れるものが出てきたんです。

英語の聞き流しというのも効果があるような気がします。

少なくともこれから毎日、車に乗っている間は聴き続けようと思っています。

 

しかし、このアプリは実は息子に教えてもらったんです。

息子が、

「こんなアプリがあるんだけど、知ってる?」

「えっ、知らないなー」

「これだよ。」

と言って、iphoneに入れてくれました。

そして聴いてみましたが、その時はいいのか悪いのかもよくわかりませんでした。

それでも、せっかく入れてくれたので、

「ありがとうね。」

というと、息子は、

「いいよ。でもね。親父もこういうアプリを自分で見つけられるといいね。

 

がーーーん!

 

確かに、素直な親父はとりあえず今やろうと決めたことをやり続けるという特徴があって、何かを探すということはあまりないんです。

素直な親父の特徴を見事に見抜いている息子なんです。

息子には感謝ですね。

しかしそんなことばかりを言っていてもどうしようもないので、素直な親父もちゃんと自立しますよ。

どちらが親じゃ!

 

ここらで話を戻して、やはり英語の聞き流しの効果は続けるほどに出てくるような気がしますので、素直な親父の特徴にはよくあっていると思います。

何事も継続が大事で、努力は裏切らないということですね。

(なんのこっちゃ!)

 

英語の映画を字幕なしで見よう

f:id:starhillplan:20180216000026j:plain

英会話ができるようになって、英語の映画を字幕なしで見れるようになりたいですね。

きっと英語特有の言い回しなんかがあって、その微妙な意味がわかるようになると、本当に英語の映画の面白さがわかるんでしょうね。

英語というのは26文字のアルファベットの組み合わせでできていて、日本語から比べると構成要素自体ははるかに少ないのですが、気持ちの表現は日本語と同様にできるわけなんですよね。

ということは、微妙な表現ができる言い回しがあるんだろうなという気がします。

そんなところがわかるようになると、ちょっといいですよね。

頑張ろう!