素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父はいよいよ今月から英語のレッスンを正式に開始しました。

待ちに待った英語のレッスンが正式に始まりました。

f:id:starhillplan:20180207230931j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

以前にこのブログにも書きましたが、素直な親父は2月1日から英会話のレッスンプログラムを正式に受講することになっていて、それがいよいよはじましました!

パンパカパーン!

素直な親父は結構真面目にやろうと思っていて、毎日30分くらいはやろうと思っています。

当たり前ですよね。自腹で受講料を払っているんです。

昨日は第1回めのネイティブスピーカーとのスカイプレッスンもありました。

 

ネイティブスピーカーとのスカイプレッスンは超楽しい!

f:id:starhillplan:20180207230948j:plain

この英会話レッスンは、子供が日常生活の中で言葉を覚えて行くシーンをイメージして構成されているので、まるで自分が子供になったような感覚で言葉を自然に覚えて行く感じです。

このレッスンの中では、日本語で考えて頭の中で英語に訳してから初めて英語で喋るという、日本の英語教育の致命的欠点を払拭しようとしているんですね。

だって、自分の子供がどうやって日本語を覚えて行ったのかを考えれば、納得できますね。

このレッスンでは素直な親父は、「one,two,three 」から発音練習するんですよ。

素直な親父は最初のレッスンで、ここでダメ出しをもらいました。

でも、こういうところを真面目にやるからこそ、ネイティブスピーカーともだんだん話せるようになると思います。

昨日は、この正式レッスンでは最初のネイティブスピーカーとのスカイプレッスンでしたが、とても楽しくできました。

以前の体験学習の時は緊張でガチガチでしたが、今回はかなり余裕でできました。

相手の言うこともほぼわかりましたし、こちらの言うことも結構通じました。

そうなると楽しいんですよね。

これは理屈抜きで、相手の言うことがわかり、こちらの言うことが相手に伝わって、コミニュケーションが取れている状態を実感できると楽しいんですよね。

もっともっとやりたいという気になります。

この気持ちが明日へのモチベーションになるんです。

 

明日のレッスンが楽しみ

f:id:starhillplan:20180207234329j:plain

人と人との意思疎通を妨げるものが、単なる表現する手段としての言語だけだとしたら、そんなものはさっさと取り払って、楽しくコミニュケーションができるのならば、誰でもそうしたいと思いますよね。

素直な親父が英会話をできるようになりたいと思うのは、そういう単純な気持ちなのかもしれません。

きっと、何かを始めたいと思うきっかけはその程度で十分だと思うし、それが続くことが大事なんだと思いますね。

ずっと続けるぞ!