素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父には今日の寒さが相当こたえているのです。

今日の寒さがこたえています。

f:id:starhillplan:20180108231842j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

今日は寒かったですね。

アメリカでも去年のクリスマスあたりから今年にかけて記録的な大寒波がきているみたいです。

その原因となった北極圏の寒気団が、これから日本にもおりてくるそうです。

それにしても今日の寒さが素直な親父にはこたえました

実は・・・・・

 

寒さで寒冷蕁麻疹が出てしまいました。

f:id:starhillplan:20180108232939j:plain

実は寒さのために寒冷蕁麻疹が出てしまったのです。

あまり気持ちのいい話ではないのですが、顔がボコボコになってしまうほどの症状が出てしまったのです。

寒冷蕁麻疹というのは、ググってみると、皮膚が冷えることが原因のようです。

皮膚の温度が急に冷えると皮膚の下にある血管周辺の細胞が刺激を受け、免疫機能が働いてヒスタミンという化学物質を放出します。

このヒスタミンが痒みを起こすと同時に、血管を拡張させます。

このため血液中の液体成分(血漿)が血管外に漏れ出し、皮膚を赤く盛り上げ、蕁麻疹となるだそうです。

そういえば、今日は外を歩いていた時に、外気に触れている顔の部分がすごく冷えてきたような感じがして、その後、痒みを感じ、顔の皮膚がボコボコになってきたような気がしました。

(鏡で見たら、やっぱりボコボコになっていました。涙!)

外を歩いたといっても、わずか10分程度のことだったのですが、症状が出るのはすごく早いなと思いました。

仕事中だったので、急いで事務所に戻って、ボコボコの顔をマスクで隠しました。

(誰にも気づかれなかったのですが、そのこともある意味ではショック!)

まあ、原因が皮膚が冷えることなので、事務所内で大人しくしていて皮膚の温度がそこそこ上がってくれば症状は治りました。

時間としては30分くらいでした。

素直な親父は小学校、中学校、高校時代には冬になると何度も寒冷蕁麻疹が出ていたのですが、大学以降はほとんど出ていませんでした。

それが、今日突然出たんです。

突然症状が出た理由もわからないし、なんか、明日以降が不安です。

手は手袋がありますが、顔は全部覆うわけには行かないのでどうしようか思案しています。

ましてや、これから寒さは厳しくなると思うので、不安ですね。

素直な親父はこの件に関しては、ちょっと弱気になっています。

 

まあ、あまり考えてもしょうがないですね。

f:id:starhillplan:20180109000335j:plain

不安なことばかり考えてもしょうがないので、そんな不安は乗り越えて、元気よく明日も出勤します。

もともと素直な親父は神経質な方ではないし、最後は「なるようになるさ」で乗り切りたいと思います。

だけど、早く春になれ!