素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父は今日はダンベルで上腕二頭筋をトレーニングしました。

上腕二頭筋ダンベルトレーニング

 

f:id:starhillplan:20171003061643j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

今日は自宅で上腕二頭筋ダンベルでトレーニングしました。

おとといの土曜日にはそれまでドクターストップがかかっていた肩と胸のトレーニングを2週間ぶりに再開したので、今後は上腕は自宅でダンベルトレーニングをしようと思っています。

しかし、ダンベルを7kgにしてやったのですが、めちゃくちゃきつくて、いかに上腕の筋肉がないのか思い知りました。

 

アームカール、ハンマーカール、コンセントレーションカール

上腕二頭筋のトレーニングとして、今日のメニューはアームカールハンマーカールコンセントレーションカールを7kgのダンベルで10レップスを3セットずつの予定でした。

ところが、右腕と左腕の筋力が全然違うので愕然としました。

右腕はアームカールはこなせて、ハンマーカールの3セット目が唸りながらするレベルで筋力に対する負荷としてはまあまあ適度かなと思います。

左腕はアームカールの3セット目から悲鳴を上げ始めました。ハンマーカールは1セット目から唸り続けで、なんとか3セットこなしましたが、もうほとんど限界でした。

最後のメニューのコンセントレーションカールは右腕、左腕との1セット目でダウンでした。

右腕と左腕の筋力の差は今までこれほど感じたことはありませんでしたが、これからトレーニングを続けて筋力を上げていきたいと思います。

 

 

筋トレが少しづつ楽しくなってきた

筋トレはしんどいんですが、最近は少しづつ楽しくなりつつあるような気がします。鍛えたい部分の筋肉を意識して、そこに負荷がかかっているかどうかを感じながらトレーニングするんですが、自分の筋肉を部分的に意識するということは今までありませんでした。なにか不思議な感覚です。

 

筋トレには必須のプロテインやビタミンをそろそろ買おうと思います。シェーカーも買います。こうしたものを揃えると素直な親父もいよいよ本格的に筋トレを始めたなという感じですね。

 

本日はここまでです。

読んでいただいてありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。