素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が昨日作った料理は「やみつきトンテキ」です。

素直な親父の今日の料理は激ウマです。

f:id:starhillplan:20171002221928j:plain

みなさん、こんばんは。素直な親父です。

素直な親父の今日の料理は本当に激ウマでした。その名も「やみつきトンテキ」です。

トンテキなんですが、途中で油をキッチンペーパーで取り除いているので動物性脂肪を気にする方も大丈夫です。

とにかく激ウマです。

 

簡単でとにかく旨い

材料としては、厚切り豚ロースなんですが、素直な親父は国産の高級肉は使いません。あくまでも安くて簡単で旨いがモットーなので、近所のスーパーで輸入豚肉を買います。最近はカナダ産の三元豚が安くて旨いと思っています。

料理としては、トンテキの油の部分に2cm間隔くらいで包丁を入れて、両面を塩胡椒して、フライパンで焼くだけなんです。

 

が、ここでポイントが2つあります。

 

1つ目のポイントは、トンテキを焼くときに蒸し焼き風に焼くことです。

フライパンにごま油をひいて焼くんですが、火は中火から弱火の間くらいでフライパンに蓋をしてじっくり蒸し焼き風に焼くんです。

ここで、肉の上にアルミホイルを中蓋風に置くとさらにいいと思います。焼き目がいい具合につくようにこまめに様子をみながら、肉をひっくり返します。

そうすると、肉が柔らかく焼けるんです。

 

いい具合に焼き目がついてきたら、2つ目のポイントタレを投入します。

このタレが絶品なのです。とにかくこのうまさはこのタレが演出しているのです。

この絶品タレの内容はこうです。

これらを適量まぜあわせ、フライパンに投入するのです。そして、トンテキにうまく絡んできたら完了です。お皿の盛り付けて、フライパンに残ったソースを肉の上にかけます。

 

絶品「やみつきトンテキ」の出来上がりです。

 

トンテキ以外にも応用できそう

今回はトンテキにしましたが、考えて見ると、トンテキばかりではなく、鶏肉でも絶対旨いと思います。

動物性脂肪にこだわるなら、ササミ肉とか鶏胸肉(皮は取り除く)でもいけると思います。

次回は鶏胸肉でやってみようと思います。

 

今回はここまでです。読んでいただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。