素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父は昨日の糖質制限料理で息子に言われてしまいました。

素直な親父の息子の言葉

f:id:starhillplan:20171001091813j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

昨日は素直な親父が鳥もも肉の和風ソテーを作りました。

写真を撮り忘れてしまったんですが、わさび醤油のタレに刻みニンニクを混ぜて蒸し焼き風にソテーしているので、柔らかくてめちゃくちゃ旨くできたのです。

ところが息子は一口食べて行った言葉は、

 

旨いけど、この皮はいらんわ!脂質が多いし。

 

(がーん!皮が旨いのに!)そうか、じゃあ親父が食べるわ。

素直な親父はそう言ってしまったのです。

 

さらに続く息子の言葉と素直な親父の調査

「明日はやみつきトンテキを作るからね。」と素直な親父が言うと、

息子は、

「豚肉はいいわ。脂質が多いし。」

脂質が三大栄養素の一つだということは知っていましたが、あまり深く考えていませんでしたが、息子が結構こだわるので、脂質についてちょっと調べてみました。

 

ここから先は素直な親父が脂質について調べた内容です。

 

そもそも三大栄養素とはタンパク質、脂質、炭水化物のことなんですね。

脂質は体の中で水に溶けない物質の総称であり、脂肪酸でできていて、人間にとってエネルギー源として欠かせない栄養素です。

脂肪酸飽和脂肪酸不飽和脂肪酸とがありますが、飽和脂肪酸は太りやすい脂肪酸なのでダイエット中は控えたい成分なんです。一方、不飽和脂肪酸は太りにくい脂肪酸と言われ、特に多価不飽和脂肪酸は体内で合成できないため、食品から摂取しなければならない必須脂肪酸と言われています。

 

 ※実は素直な親父は「化学」を専攻していたんです。だから、飽和、不飽和とか詳しいので少し解説します。

飽和、不飽和とは脂肪酸分子式の中で、炭素(C)と炭素(C)の結合に「二重結合」が含まれないものが飽和で、「二重結合」が含まれるものを不飽和と呼びます。そして、「二重結合」が二つ以上含まれるものが多価不飽和脂肪酸なんです。

(少し専門的でわかりにくいですよね。スミマセン。)

ここで、必須脂肪酸は脂肪燃焼を促進する働きや中性脂肪を減らす働きがあるものがあり、ダイエットに有効な脂肪なんです。

そして、必須脂肪酸は植物油や魚の油から摂取できるんです。

 

さて、息子が言っていた「脂質が多い」と言うことは、「動物性脂肪が多い」ということのようですね。

ちなみに、飽和脂肪酸の1日に摂取すべき目標量は、摂取カロリーの4.5%から7%くらいだそうです。

あまり細かくは計算できませんが、動物性脂肪の取りすぎには気をつけましょうということですね。

こうして調べて見ると、他の三大栄養素であるタンパク質や炭水化物についても興味が出てきました。

次回はこの辺りをもう少し調べてみます。

 

今回はここまでです。ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします。