素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父はちょっと心配だった肩と胸の筋トレを再開しました。

素直な親父が肩と胸の筋トレ再開

f:id:starhillplan:20171001050910j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

昨日は2週間ぶりにジムで肩と胸の筋トレを再開しました。

2週間前にドクターストップがかかっていたのでちょっと心配だったんですが、肩の痛みが取れたらいいというドクターの言葉を信じて再開してみました。

 

結果はOK!大丈夫でした。

2週間前のドクターとの会話

 

2週間前なんですが、自宅でダンベルで肩のトレーニングをしたら、次の日になんだか肩が痛くなって、気になって整形外科に行ったら、敢え無くドクターストップがかかってしまったんです。

 

レントゲンを撮ったら、「右の肩の関節の部分の骨がなんか変だね。」と言われてしまったんです。

「なんか変だね。」と言われても困ってしまいますよね。

何か心当たりはある?」とドクターは聞いてくるんですが、「わからないからドクターに診てもらいに来てるのに〜。」と思うけれども、言えませんよね。

結果、「薬を出すから1週間くらいして痛みが引いたら、取り敢えず良いよ。」という診立てでした。

 

「取り敢えずいいけど、もし痛みが引かないようなら精密検査をした方がいいね。」

 

精密検査が必要と言われるとちょっとビビります。なんかおかしなことになっていると怖いですよね。

それでも幸いなことに、だんだん痛みはひいてきたんですが、大事を取って、2週間様子をみて、痛みもなさそうなので、昨日から肩と胸もトレーニングを再開したというわけです。

トレーニングが終わってから一夜明けたんですが、どうやら問題なさそうです。

 

(良かったー!)

 

マシントレーニングのフォームチェック

そんな事で、昨日はビギナーサポートとして、マシントレーニングのフォームチェックをしてもらいました。

 

素直な親父の肩痛も、元はと言えば自分流で肩のダンベルトレーニングをしたことが影響しているかもしれないと思います。

フォームが悪いと何処かを痛める可能性が高くなるようなので、フォームは大事です。

時々フォームチェックをしてもらった方がよさそうです。

 

昨日は、肩と胸と背筋のマシントレーニングのレクチャーを受けました。

大胸筋としてフライとチェストプレス、肩としてショルダープレス、背筋としてラットプルダウンとシーテッドローイングです。

フォームのポイントはわかりやすく説明してくれたので、一応わかったつもりにはなりましたが、全部を完全には覚えられないので、これからも使いながら教えてもらおうと思います。

 

このジムは足と背筋のマシンが充実している印象です。次回のビギナーサポートはマシントレーニング全部のおさらいです。

これで自分でもマシントレーニングを自信を持ってできるようになると思います。

 

本日はここまでです。ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします。