素直な親父

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父の徒然日記です。

素直な親父が火曜日にジムでマシントレーニングをしました。

素直な親父が火曜日にジムでトレーニング

f:id:starhillplan:20170929045112j:plain

みなさん、こんにちは。素直な親父です。

火曜日にジムでマシントレーニングしてきました。

月曜日にはまだ足と背中に張りがある感じだったんですが、火曜日になったら、随分張りもとれてきたようなので、思い切ってジムへ行きました。

 

ジムにはたくさんの人がいます

火曜日というのは比較的すいていると思っていたんですが、意外にそうでもなく、たくさんの人がいました。

というのも、このジムは水曜日は定休日で、平日の火曜日の16時半ころなら空いているんじゃないかなと勝手に想像して、フレックスタイムを利用して仕事を早上がりをして行ったのに、全然期待と違っていました。

 

筋トレって今ブーム?

 

ジムではマシンもダンベルエリアもかなり人が多くて、空いているマシンを見つけてさっと取りに行くという状態でした。

余談ですが、ジムにいる人の年齢層は結構幅広く、若い人も年配の人も男性も女性もいます。

だけど、良く見ていると、筋トレ派有酸素運動に分かれているみたいで、大体半分ずつくらいの人数です。

女性で筋トレ派は少ないかなと思っていたのですが、これも結構多くてびっくりしました。むしろ女性だけで見ると、ランニングマシーンやバイクなどの有酸素運動よりもマシンを使った筋トレ派の方がこの日は多かったですね。

女性の筋トレ派はマシンを使う人が圧倒的多数ですが、一人ストイックにダンベルやバーベルをやっている若い女性がいました。

これからの日本の「一億総活躍時代」を感じさせる光景です。

 

 

素直な親父も負けていられません

そんな状況の中で、素直な親父もビギナーながら負けていられません。

 

素直な親父は迷わず筋トレです。

 

さて、まずレッグカールが空いていたので、太腿裏のハムストリングのトレーニングをしました。20kgくらいのウェートでも結構キツかったですね。10レップスの3セットをこなしました。

 

次はバックエクステンションが空いていたので、背筋をトレーニングしました。このバックエクステンションはあまり人気がないのか、比較的空いてる感じです。

これは40kgくらいのウェートで10レップスを3セットやりました。

 

次はクランチが空いたので、腹筋のトレーニングをしました。これも40kgくらいのウェートで10レップスを3セットやりました。

 

マシントレーニングの最後はレッグプレスカーフレイズなんですが、これが結構人気があってなかなか空かないのです。

仕方がないので、マシンが空くまでチューブトレーニングをやりました。まず、背筋を狙いにベントオーバーローイングです。これもチューブを思い切り短く持つと結構きついのです。

そして一人でやっていたら、トレーナーの方(女性)が近づいて来て、「いいフォームですよ。もう少し、背筋を伸ばして。」とアドバイスをしてくれました。フォームをアドバイスしてもらえると嬉しいですね。

次に、同じくチューブで、上腕三頭筋を狙って、フレンチプレスをやりました。この時もトレーナーが、「いいですよ。三頭筋が動いているのがこちらからは見えますよ。」と言ってくれたので、テンションが上がりました。

 

そうこうしているうちに、狙っていたマシンが空いたので、急いで行って、始めました。まずは、太もも(大腿四頭筋あたり)を狙って、レッグプレスをやりました。80kgくらいのウェートで10レップスを3セットやりました。

次に同じマシンでカーフレイズもできるので、ふくらはぎを狙って、30kgくらいのウェートで10レップスを3セットやりました。

 

こんな感じで、火曜日のトレーニングは終了しました。

結構、自分の中では充実した感じです。

 

本日はここまでです。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。